Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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制作の方向性を考えましょう

2013-11-28 18:59:11 | Ferrari275GTB
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寒いですね~!
全国的に寒い天候の様でして山陰の山間部は雪が降っているとか・・・。
まあ時期的にはこんな物かもしれませんね~もう数日で12月ですからね。
そう言えば今年の秋植えのジャガイモはまだ頑張っていましてこんなに寒いのに葉が枯れていません、霜が降りて葉が枯れると収穫なんですが・・・何ででしょう??

本日は結構長いですが最初が肝心とも言いますから・・・。

先日のエントリーでCam製のフェラーリ275GTBの制作を予定していましたが、闇雲に制作を開始する訳にはゆきません。
お客様がどんな物を希望していらっしゃるかよくよく考えて制作を開始しないといけない様に思います。
まずはキットを開封して問題点を洗い出してゆきましょう。
まずは肝心のボディです。
かなりマッシブな造形ですね、実車の場合初期のシングルカム(250GTOのスケールアップ版!?)と後期型のツインカムヘッドを持ったものが有ります。
ボンネットの形状からしてこのキットはツインカムの後期型という事になります。
そしてノーズですが・・・フロントホイールアーチから前側が長いロングノーズと短いショートノーズが有りますが・・・キットは雰囲気としてはロングノーズなんですが・・・少し違っています。
ロングとショートの違いはインテークの形状が違いますショートは上下寸法が大きい、ロングは上下方向の寸法が短くインテークが細長い感じです。
そしてインテークの両サイドにあるマーカーレンズがショートはインテークの真中くらいの高さに付いていますがロングは少しライトの方によった高い位置に付いています・・・。
キットは・・・どちらかと言えばロングですが雰囲気が違うのは・・・?
多分ライトのカバーが若干短いのではないかと・・・そしてインテークの下側の顎の部分がボリュームが有りますので前から見た場合に雰囲気が違うのではないかと・・・。

ちなみにこちらがショートノーズでシングルカムタイプです。

こちらがロングノーズでツインカムのエンジンの物・・・

キットはこんな感じです・・・

ボディがかなりのボリュームが有る様に見えるのはボディサイド(特に下側)がおたふくに様に膨れている為でしょうね・・・少しシェイプしてもらわないといけないかも・・・
実車は肩の部分が少し張りがして下にゆくに従って少し膨らみそして絞られています・・・これがかっこいいですね。

理想の顔つきはこれですね・・・

キットの顎の部分はちょっと短くて雰囲気が出ていないと思うのですが・・・

後のコーダトロンカの部分も下側の絞りが少し足らない様な気がします・・・。

そして細かな部品ですが・・・ライトは樹脂が黄変していますので作り直しですね・・・

グリルも少し寂しいかな~実車がこうならメッシュを作ります。

バンパーはメタル部品にメッキをかけてありますのでザラザラの上にメッキされていますので真鍮で作り直し・・・が最良でしょう。
実車どおりクロームメッキで・・・

バンパーですが、リアだけ作り直しというのは私のやり方には有りません(笑)両方セットですね。

テールランプはこのままではちょっと悲しい・・・
樹脂で作り直しですね・・・

一番困ったのがこの部品・・・インストが無いので何の部品なのか迷いました・・・ドア下のモールですね。
当然もっとシャープな物で作り直しです。

スピナーくらいは使いたいですが・・・全体のバランスを考えたいですね。
ワイパーとドアノブは作り直しですね。

結構きれいなキャストです、~ンどうしましょう・・・。

シートやダッシュボードは削り直して使います。


ホイールのセンターは

このまま使ってもこんな感じにはならないかも・・・作り直してもこれ以上にならなかったらこのまま使います(笑)

でもキットのままだとこんな感じです。

タイヤはダンロップですね、このタイヤはどこかで見た事が有る様な・・・コジマさんちのタイヤでしょうか。

ホイールに填めるとかなり広がって無理をしています。
このままストレスをかけておきますと早々に切れてしまうかもしれませんので作り直しが良いかと・・・

ついでにトレッドパターンなど入れてやったりして・・・

後の下側も少しパネルが足らないかもしれませんが、これは型抜きの関係で仕方が無いかもしれませんよ。
自分で何とかしましょう。

ドア下のラインが全く違いますここは削りましょう。

後期のロングノーズですとこんな感じになりますがショートの方が良かったら直します。
当時のCGなどのインプレッションを読みふけってイメージを膨らませます、知っていた事知らなかった事を頭に叩き込んでおきます。
製作開始までに時間はかかりますがイメージを叩き込むというのは重要だと思うのです。


mさん長い説明になりましたが、後期型(ツインカムエンジン)ロングノーズの塗色がシルバーで本日説明した事を全部やっても良いんでしょうか??
またコメントなどでご返事お待ちしています~(笑)





資料を読んでいたらいつの間にか暗くなってしまいました・・・そろそろ帰ろうかな~。


明日は親戚の葬式が有りますので更新が出来るのかわかりません。
なるべく更新をしようと思っていますが・・・更新出来なくてもお許しを・・・(笑)