診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

F3-G 日野レンジャー

2012-09-14 22:31:42 | 日野
H20年 BKG-FD7JMYA エンジン J07Eターボ

HIDバルブの不点灯でお預かりしたので、F3-Gをつなげてみました。

Imag0799

シャンハイ日野から入ります。

Imag0801

Imag0802

Imag0803

日本語化はまだですが、カテゴリは増えてます。

Imag0804

Imag0805

フォルトコードおよびライブデータちゃんと見れます。
インジェクター補正がかなりひどい。

Imag0809

アクティブテスト、回転数制御

Imag0808


Imag0811

クルコン設定スピード

Imag0812

ちゃんと設定、反映されるのでしょうか?

Imag0813

Imag0814

Imag0815

Imag0817

レンジャーでのDPF強制再生は可能になったはずですが、差圧確認の作業サポートなど色々な項目があるものの
診断機からの強制再生指示は見つかりませんでした。
DPFリセットあるので、手動再生ができなかったらリセットして再度手動の手順を踏めということで朱しょうか?
時間があるときにじっくり調べてみる必要がありそうです。

Imag0822

ABSは入れれますが、ライブは通信途絶


Imag0828

最悪BZ-TRがあるからいいさ~なんて調子こいてましたが

Imag0830

ええええええぇ!見れるはずだろ!と確認しましたらBDGーまででした。

多分F3-Gで強制再生できるはず!次回もっと詳しく調べてみます。



BMW 318i 修理 3

2012-09-14 19:48:18 | BMW
未だ見積もり段階のE46ですが
気になるところ、本当にラムダセンサーでいいのかF3-Gも駆使して点検してみます。

Imag0795

まずエンジン掛け始め
冷感時、温感時、どちらもしばらくラムダセンサーが働かない時間があります。
それが正解かどうかはわかりませんが、この時、あきらかにアイドリングが不調です。

Imag0794

こうなってしまえばバラつきのないいい感じのアイドリングになります。
ラムダセンサーの動きを見たいな、と色々探して

Imag0835

OBDⅡのユニバーサルのカテゴリで見れました。
ちなみにHDM-3000(グローバルOBD)は当然のように通信エラーです、なーにいつもの事です。
短期補正がかなり高いと感じます。

1

赤枠で囲った制御部のラムダセンサー、上段はアイドリングやアクセルの動きにリニアに追従するのですが
下段は0.005Vの範囲でわずかに動くだけ。

Imag0838

エキマニ2.3.4番の上流になりますが、アクセル煽ってもなかなかアクティベーションにならないほど感知が悪いようです。
先に示したエキマニ1番の下流ラムダセンサーとの関連はわかりませんが
やはり、すべてのセンサーが相応にヘタっているのではないかと思います。

Imag0793

ヒーター断線の故障ではないので当然正常値

Imag0797

前回修理の点検をしつつ・・・

Imag0832

スロットルボディの清掃

Imag0833

徹底的にやりたいので外しました。
気持ちアイドリングが落ち着いたかな?程度で大きな変化は無し。

Imag0836

ガスに変化があればまた違った対応を検討してましたが
気持ち良い位綺麗で安心しました。

個人的にはラムダの不良と決めたいのですが、安くは無いため、なかなか踏ん切りがつかないです。
経験が無いのはやっぱり痛いなぁ・・・自身の勉強も兼ねてますが
お金貰うの躊躇するレベルです。

追加点検

Imag0839

調べていくうちに、この型、毛細血管現象というオイルが伝ってユニットまで到達する症状もあるというので
念のため点検しました。
幸い特に問題はなさそうです。





BMW 318i 修理 2

2012-09-12 19:05:03 | BMW
昨日は手が出せなくて色々ネットで調べたり、見積もりしてました。

Imag0772

インターネットって素晴らしいですね

Imag0773

図面はおろか、価格まで出てるのですから。
つーかセンサー、モニターで4本使用ってどういうことだよ・・・
調べたらBMWって10万キロ以内に交換推奨らしいですね。
$200前後なら妥当かな?なんて4本の見積もりお願いしたら\136000!なんじゃこりゃ!
社外品無いの?って聞いてもありませんっなんて言われる始末。

仕方が無いので、やはりネットで専門店パーツを探しました。
そしたら安いのあるわあるわ、ヘタすりゃ3分の1程度の価格まで・・・
格安店はちょっと心配なのでちゃんと適合確認してくれるお店に現在見積もりをお願いしてる最中です。

Imag0765

時間があったのでつなげてみました。

Imag0766

お?イケるかな?

Imag0767

ダメだこりゃ
そもそも去年で外車ソフトの更新止めてます。
最近大幅なうp立てでE46含め、色々見れるようになったようですが、しばらく日立とは離れたいのでこのままでいいです。

Imag0751

フォルトコードが入ってましたが、一度消去して試運転してもまったく入力されず
故障しているセンサーの把握のため、強制的に確認してみることにします。

Imag0770

場所的には1番マニの触媒後で間違いないはず

Imag0771

あー気をつけてたのにツメのロック割れた・・・外車嫌い、これじゃなかったらどうしよう

1

おっk、YesからNoに変化、場所は特定できました。

Imag0774

ディーゼル用の噴射ポンプ調整用、自家製特殊工具の出番です。出したの何年ぶりだろ?
なめそうならおとなしくホルダーレンチ買うところでしたが、なんとか回りました。

Imag0777

納めてまたフォルトって恥ずかしいので、金額によってはすべて交換を薦めてみるつもりです。
外車の整備は高いのー

※前言撤回
HDM-3000の大幅なアップデートによりE46等、見れると書きましたが

3

さっき確認したところ対応していません。ウソをつきましたすいません。
更新止めて正解でした。


もうやだ・・・この診断機



F3-G BMW 318i 修理

2012-09-10 20:38:12 | BMW
朝、出勤しましたらカギがポストに入れられてまして
見覚えのあるカギだなぁ・・・と3秒ほど考え込んで・・・・あっ

2_2

先ほどまで回収してました。
今度はなんだろう・・・納車して間もない(BMW修理)けどなんかやらかしたか?なんて
昼ごろようやく連絡がとれまして、「なんだかチェックランプが点灯するらしいのよ~、とりあえず走れるらしいから見てやってくれる?」なんてまた伝言の伝言です。
実はこのオーナーさん、事情があって顔もお声もまったく知りません、仲介のお客さん頼りです。

色々不安を抱えながらファイターを納車した後、念のためF3-Gを持って積載車にて引き上げに行きます。

Imag0747

ひとまず駐車場にて、何の問題も無くエンジンが掛かり、MILも点灯していないのでつなげます。

Imag0748

E46から入ります。

Imag0749

ドライブへ

Imag0750

さぁ、どんなコード拾っているか・・・

Imag0751

O2?ラムダセンサ?というのでしょうか?高齢化?単に劣化っという事でいいのかな?
ひとまずこないだの整備絡みじゃないようなので良かったぁ
ここで一気に気が抜けました・・・

時間はかかっても構わないと了解頂いているので、こないだの点検もかねて整備したいと思います。



三菱 ファイター車検

2012-09-10 20:12:55 | 三菱ふそう
1

先々月、インジェクター交換したこの車、車検を迎えたのでお預かりしました。
先週の時点で入庫されてたのですが、他の者に整備を任せていたので写真はございません。

Imag0739

車検は自分が行くことになりましたので、インジェクター交換後の調子もかねて携帯に楽なBZ-TRを同行させました。

Imag0740

とうぜん不具合は無し

Imag0742

交換させてもらったインジェクター3.4番も問題なし

Imag0743

足立の陸運局、区画整理で大改造中でして9時前ですでに入り口まで渋滞。

Imag0744

県境ってこともあり埼玉県からも流入する局なのでとんでもない混みよう・・・
自分、しばらく行くの止めます。

Imag0745

帰ってからオイル漏れ等、再度点検して納車しました。