H20年 GRS204 クラウン エンジン2GR
出張に行ってる間に入庫されました。
![1 1](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/0b/e0da093459f3b44f8816210b36bf851f.jpg)
当初、マフラーが共振しているんじゃないか?という事でお預かりしましたが
アクセルを煽ると回転数に比例して音、振動が車内に響きます、かすかな音なのですが結構不快な感じです。
たとえるとラジエターのクーリングファンがカバーに当たってるような音、わかりますかね?
![Imag0840 Imag0840](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/a9/fa2520e9b28e33054279bffe9b1536a3.jpg)
何か拾ってないか、F3-Gをつなげます。
![Imag0841 Imag0841](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/4e/04faa3fbc1df4a12671ab559da9287c2.jpg)
![Imag0842 Imag0842](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/90/c01ecd096f7129f4156b6b56c07c8d5a.jpg)
![Imag0843 Imag0843](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/30/8d59a790089115dc66c32df169974321.jpg)
![Imag0844 Imag0844](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/5a/601207f02669e7ebe9dcab9806532447.jpg)
![Imag0845 Imag0845](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/f4/57a2096d839fdafbc0cf84049a9f287f.jpg)
![Imag0846 Imag0846](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/9a/b2d2d4a5388725102305ceede5602f6d.jpg)
過去故障で拾ってました。
ファイネスで調べたところ、エンジン始動不良やエンストなんかで拾うらしく
部品の単体点検ではかなりの数が項目に入ってました。
現状のでフォルトコードは入ってない、一つ一つ調べるのは現実的ではないので
まず音の出所を探ります。
![Imag0847 Imag0847](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/7c/81112d497a08124abc63039fe0b0a17e.jpg)
温度表示華氏かい・・・
![Imag0848 Imag0848](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/71/f90bb4763d87d693d51fa0633644db35.jpg)
こいつもいっぱいO2センサー付いてますが、ビタッと安定してます。
10万キロ超えてるのにこういうところはさすが日本車。
特にライブデータ上ではおかしなところは確認できません。
車内だと結構響くのに、車外(エンジンルーム)ではほとんど聞こえない響かない。
こりゃほんとにマフラー関係の共振かなぁと、一人車内でアクセル操作をさせます。
![2 2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/28/0a8bf07f909070117fd1d85bfd23b54a.jpg)
遮熱板やらマフラーをゆすってみるも変化無し、手当たりしだい触っていましたら
フレームに当たった手の甲に結構な振動、脈動が感じられます。
おかしいなとすぐそばの燃料パイプを掴むとかなりの脈動。
![Imag0863 Imag0863](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/0c/fed2c5f20d9f1c75ee636c2a11f82b63.jpg)
タンクに一番近いパイプ、ここは更にひどい
パイプ、タンクにドライバーを当ててサウンドスコープ代わりに聞くとかなりの脈動音、間違いないようです。
![Imag0858 Imag0858](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/bc/8d5a5571ff7c4c3aab13ffe4cfecc11b.jpg)
F3-Gのアクティブにて燃料ポンプを強制的に止めてみます。
![Imag0860 Imag0860](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/93/e52ce19ee6c9afa12488e42120936dff.jpg)
![Imag0861 Imag0861](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/23/e6f671f8af2212fa308889d7b22b5453.jpg)
閉じるっていうのがポンプ止めると思うでしょ?
最初これ押したら何の変化が無いので、使えないか・・・と思い
開きタブ押したら脈動音が止まりましたw
タブの配置間違いだと思いますが、このへんが中華品質なんだよなぁw
ともあれ実際にポンプのアクティブ制御で原因は特定できました。
出張に行ってる間に入庫されました。
![1 1](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/0b/e0da093459f3b44f8816210b36bf851f.jpg)
当初、マフラーが共振しているんじゃないか?という事でお預かりしましたが
アクセルを煽ると回転数に比例して音、振動が車内に響きます、かすかな音なのですが結構不快な感じです。
たとえるとラジエターのクーリングファンがカバーに当たってるような音、わかりますかね?
![Imag0840 Imag0840](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/a9/fa2520e9b28e33054279bffe9b1536a3.jpg)
何か拾ってないか、F3-Gをつなげます。
![Imag0841 Imag0841](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/4e/04faa3fbc1df4a12671ab559da9287c2.jpg)
![Imag0842 Imag0842](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/90/c01ecd096f7129f4156b6b56c07c8d5a.jpg)
![Imag0843 Imag0843](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/30/8d59a790089115dc66c32df169974321.jpg)
![Imag0844 Imag0844](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/5a/601207f02669e7ebe9dcab9806532447.jpg)
![Imag0845 Imag0845](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/f4/57a2096d839fdafbc0cf84049a9f287f.jpg)
![Imag0846 Imag0846](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/9a/b2d2d4a5388725102305ceede5602f6d.jpg)
過去故障で拾ってました。
ファイネスで調べたところ、エンジン始動不良やエンストなんかで拾うらしく
部品の単体点検ではかなりの数が項目に入ってました。
現状のでフォルトコードは入ってない、一つ一つ調べるのは現実的ではないので
まず音の出所を探ります。
![Imag0847 Imag0847](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/7c/81112d497a08124abc63039fe0b0a17e.jpg)
温度表示華氏かい・・・
![Imag0848 Imag0848](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/71/f90bb4763d87d693d51fa0633644db35.jpg)
こいつもいっぱいO2センサー付いてますが、ビタッと安定してます。
10万キロ超えてるのにこういうところはさすが日本車。
特にライブデータ上ではおかしなところは確認できません。
車内だと結構響くのに、車外(エンジンルーム)ではほとんど聞こえない響かない。
こりゃほんとにマフラー関係の共振かなぁと、一人車内でアクセル操作をさせます。
![2 2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/28/0a8bf07f909070117fd1d85bfd23b54a.jpg)
遮熱板やらマフラーをゆすってみるも変化無し、手当たりしだい触っていましたら
フレームに当たった手の甲に結構な振動、脈動が感じられます。
おかしいなとすぐそばの燃料パイプを掴むとかなりの脈動。
![Imag0863 Imag0863](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/0c/fed2c5f20d9f1c75ee636c2a11f82b63.jpg)
タンクに一番近いパイプ、ここは更にひどい
パイプ、タンクにドライバーを当ててサウンドスコープ代わりに聞くとかなりの脈動音、間違いないようです。
![Imag0858 Imag0858](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/bc/8d5a5571ff7c4c3aab13ffe4cfecc11b.jpg)
F3-Gのアクティブにて燃料ポンプを強制的に止めてみます。
![Imag0860 Imag0860](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/93/e52ce19ee6c9afa12488e42120936dff.jpg)
![Imag0861 Imag0861](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/23/e6f671f8af2212fa308889d7b22b5453.jpg)
閉じるっていうのがポンプ止めると思うでしょ?
最初これ押したら何の変化が無いので、使えないか・・・と思い
開きタブ押したら脈動音が止まりましたw
タブの配置間違いだと思いますが、このへんが中華品質なんだよなぁw
ともあれ実際にポンプのアクティブ制御で原因は特定できました。