H16年 UB-VFY11 エンジンQG13
ブレーキ整備のためお預かりしました。
たいした作業ではないので省きます。
![Imag0917 Imag0917](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/50/a78af57eca0cf5b43599051873675071.jpg)
Ver,7.6、現在、最新版だと思います。
![Imag0918 Imag0918](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/4d/264e1e50db7e2d3fecd6c08a33e298b7.jpg)
少し仕様が変化しました。
OBDⅡシステムが無くなったのかな?
![Imag0919 Imag0919](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/f8/f876645dbcda43337b7c8e9618c82635.jpg)
![Imag0920 Imag0920](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/09/d802df668acae8b5b119028ada735c5d.jpg)
自動検出から入ります。
下から2番目、検出したシステムは通信していて遮断された場合、このタブを押せば
自動検出したカテゴリをそのまま残してくれているので、すぐに再診断ができるようになってます。
今までだと、ECU遮断→再度自動検出→一服する時間、これが無くなったようです。
少し便利になりました。
![Imag0921 Imag0921](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/a3/78979df095519dfd722cf67af6ecce45.jpg)
![Imag0922 Imag0922](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/57/3d0c98fa39b8c424721fd00ec9b865f2.jpg)
![Imag0924 Imag0924](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/64/8912b332f3b3c6ddcb3bdc974d48af93.jpg)
![Imag0927 Imag0927](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/90/59758eec48e76f719eb0b997fb5e1b9d.jpg)
![Imag0928 Imag0928](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/90/01653fa57a7767f8be095fafde6c19d3.jpg)
![Imag0934 Imag0934](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/dd/19e40c592475ebac2412f0fafcb204c3.jpg)
知らないって・・・ちょとワロタw
![Imag0928_2 Imag0928_2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/3f/9dfac95dc6fdd459bb3ebd0da693e462.jpg)
暖気は終わったのに回転数が結構高いままだったので
![Imag0929 Imag0929](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/bb/105f34deb0d2afd68579e649fea8e8df.jpg)
![Imag0931 Imag0931](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/ae/645eb8d00a1ffea605d520442b02f9a5.jpg)
真面目に読んではいけません、混乱します、ニュアンスをとらえましょう。
![Imag0932 Imag0932](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/de/aad6d68f928dafbc04169877da402d92.jpg)
正直に書きますと、この状態のまま5分放置しても変化が無い状態が2回、3回目でようやく
![Imag0941 Imag0941](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/bc/98293c804f523a267e794bac3f39f278.jpg)
完了。
![Imag0944 Imag0944](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/e9/bb1464c2f4594e492615d1371a406cd8.jpg)
落ち着きました。
さて、ここから気になる部分
FCARのBBSでエンジンにアクセスするとエアバッグが点灯、エンジンをOFFにするまで消えないという報告がありました。
上記作業の中でエアバッグの点灯は全くありませんでした。
ですが
![Imag0921_2 Imag0921_2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/b7/312fcc4c86a4c6adccf8c358ea002d54.jpg)
![Imag0940 Imag0940](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/6c/7fec7c7ba4a99df886a673e01a066397.jpg)
エアバッグにアクセスすると
![Imag0933 Imag0933](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/e6/7a3808830e306599236e9f6446910eb2.jpg)
![Imag0939 Imag0939](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/d4/56e3460aacb95d516e56651c24f0d8a7.jpg)
点滅を始めます。
これはいいんです、セドリックでもセフィーロでもアクセス中はMILを点灯させてましたから。
ですが、このADバン、エアバックのカテゴリから抜けても点滅しっぱなし。
何をやってもエンジン切るまでは点滅しっぱなし。
再始動でリセットされるのか、ようやく通常消えてくれます。
故障として残らないのでたんなるバグでしょう、それほど心配は要らないと思います。
ただ、エアバッグ点滅中はライブデータの通信途絶など、いくらか不安定な部分が感じられました。
![Imag0945 Imag0945](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/97/0ab441679da8dfac9a47149117e264c9.jpg)
![Imag0946 Imag0946](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/a9/e011c6d675c944a8549c4d98554cae07.jpg)
参考までに・・・
あ、アクティブテストのクーリングファン、インジェクター停止、アイドリング増減、主要なものは作動確認できてます。
ブレーキ整備のためお預かりしました。
たいした作業ではないので省きます。
![Imag0917 Imag0917](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/50/a78af57eca0cf5b43599051873675071.jpg)
Ver,7.6、現在、最新版だと思います。
![Imag0918 Imag0918](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/4d/264e1e50db7e2d3fecd6c08a33e298b7.jpg)
少し仕様が変化しました。
OBDⅡシステムが無くなったのかな?
![Imag0919 Imag0919](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/f8/f876645dbcda43337b7c8e9618c82635.jpg)
![Imag0920 Imag0920](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/09/d802df668acae8b5b119028ada735c5d.jpg)
自動検出から入ります。
下から2番目、検出したシステムは通信していて遮断された場合、このタブを押せば
自動検出したカテゴリをそのまま残してくれているので、すぐに再診断ができるようになってます。
今までだと、ECU遮断→再度自動検出→一服する時間、これが無くなったようです。
少し便利になりました。
![Imag0921 Imag0921](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/a3/78979df095519dfd722cf67af6ecce45.jpg)
![Imag0922 Imag0922](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/57/3d0c98fa39b8c424721fd00ec9b865f2.jpg)
![Imag0924 Imag0924](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/64/8912b332f3b3c6ddcb3bdc974d48af93.jpg)
![Imag0927 Imag0927](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/90/59758eec48e76f719eb0b997fb5e1b9d.jpg)
![Imag0928 Imag0928](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/90/01653fa57a7767f8be095fafde6c19d3.jpg)
![Imag0934 Imag0934](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/dd/19e40c592475ebac2412f0fafcb204c3.jpg)
知らないって・・・ちょとワロタw
![Imag0928_2 Imag0928_2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/3f/9dfac95dc6fdd459bb3ebd0da693e462.jpg)
暖気は終わったのに回転数が結構高いままだったので
![Imag0929 Imag0929](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/bb/105f34deb0d2afd68579e649fea8e8df.jpg)
![Imag0931 Imag0931](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/ae/645eb8d00a1ffea605d520442b02f9a5.jpg)
真面目に読んではいけません、混乱します、ニュアンスをとらえましょう。
![Imag0932 Imag0932](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/de/aad6d68f928dafbc04169877da402d92.jpg)
正直に書きますと、この状態のまま5分放置しても変化が無い状態が2回、3回目でようやく
![Imag0941 Imag0941](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/bc/98293c804f523a267e794bac3f39f278.jpg)
完了。
![Imag0944 Imag0944](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/e9/bb1464c2f4594e492615d1371a406cd8.jpg)
落ち着きました。
さて、ここから気になる部分
FCARのBBSでエンジンにアクセスするとエアバッグが点灯、エンジンをOFFにするまで消えないという報告がありました。
上記作業の中でエアバッグの点灯は全くありませんでした。
ですが
![Imag0921_2 Imag0921_2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/b7/312fcc4c86a4c6adccf8c358ea002d54.jpg)
![Imag0940 Imag0940](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/6c/7fec7c7ba4a99df886a673e01a066397.jpg)
エアバッグにアクセスすると
![Imag0933 Imag0933](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/e6/7a3808830e306599236e9f6446910eb2.jpg)
![Imag0939 Imag0939](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/d4/56e3460aacb95d516e56651c24f0d8a7.jpg)
点滅を始めます。
これはいいんです、セドリックでもセフィーロでもアクセス中はMILを点灯させてましたから。
ですが、このADバン、エアバックのカテゴリから抜けても点滅しっぱなし。
何をやってもエンジン切るまでは点滅しっぱなし。
再始動でリセットされるのか、ようやく通常消えてくれます。
故障として残らないのでたんなるバグでしょう、それほど心配は要らないと思います。
ただ、エアバッグ点滅中はライブデータの通信途絶など、いくらか不安定な部分が感じられました。
![Imag0945 Imag0945](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/97/0ab441679da8dfac9a47149117e264c9.jpg)
![Imag0946 Imag0946](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/a9/e011c6d675c944a8549c4d98554cae07.jpg)
参考までに・・・
あ、アクティブテストのクーリングファン、インジェクター停止、アイドリング増減、主要なものは作動確認できてます。