診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

F3-G クラウンアスリート 異音 その2

2012-09-18 20:16:51 | トヨタ
ポンプ、フィルターが入荷したので交換しました。

Imag0872

パコパコっとシート取ります。お金たくさん落ちてました。
いくら落ちてるか探すの結構好きです。ネ、ネコババなんかしませんからね!

Imag0873

こんなところまでビスで留めないでブチルで抑えてるだけ、こんなんでいいの?

Imag0874

むかーしむかーし圧抜かないでバラしてエラい目にあった経験アリ。

Imag0875

SSTはありません、が

Imag0876

トラックのハブナットを締め付ける道具を流用します、重いけど・・・
去年、プジョーの燃ポンでも活躍しました。

Imag0877

Imag0878


Imag0881


Imag0882

Imag0884

組み替え完了

Imag0885

漏れ点検の為に仮組みしてエンジン始動。

Imag0886

ヒューズ抜いて強制的に止めた為、入ったフォルト

Imag0887

消します。

Imag0889

燃圧の確認、単位がわかりませんが整備書にある範囲で収まってると思います。

あとは気になっていた回転数の落ち込みで、スロットルボディ洗浄

Imag0894

走行で学習してくれるかな?と思っていましたが一向に正常値に戻らない。
写真はDレンジで900回転、高すぎます。

Imag0897

サポートしてないって事はこの機能必要ないんだなと思ってましたが
整備書ではTaScanによるスロットル学習を発見。

Imag0898

これもダメ

Imag0892

しゃーないから久しぶりに短絡作業でスロットルを初期化します。

Imag0891

診断機になれた身にはこの作業はおっくうです。
洗浄しすぎたのか、なかなか狙った回転数に落ちてくれなくて3回ほど繰り返しました。

Imag0895

ふう・・・治った。

Imag0896

とても宜しい数値に納まりました。

F3-G、作業サポートダメ出しです、このサポートの使用頻度は高いと思いますので
早急に修正対応をお願いします。


Imag0899

おまけ
元の色は白ですよ