郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

遅まきながら

2023年12月06日 | 日記

 大原野神社(3)→ 勝持寺(3)→ 願徳寺(0)→ 大原野神社(2)→ 正法寺(1)→ 金蔵寺(3)



 
 遅まきながら紅葉狩りに行って来ました。TVで各地の有名な紅葉シーンを映し出していたのを観た家人が今年の紅葉はダメと言っていたのにその気になって行こうと言う。目的地は大原野神社です。近くの「花の寺」(勝持寺〔しょうじじ〕)、宝菩提院・願徳寺〔ほうぼだいいん・がんとくじ〕、正法寺〔しょうぼうじ〕にも立ち寄りました。それに東海自然歩道の山道を1時間近く歩いて金蔵寺〔こんぞうじ〕へも行きました。金蔵寺はもう紅葉は終わっておりましたが、本堂からの読経を静謐〔せいひつ〕な中で聞くと身が引き締まる思いをして登ってきてよかったと感じました。苦労して登ればなにがしかの功徳〔くどく〕があるものです。正法寺は紅葉する木はほとんどなく、「石の寺」らしいが、知らなかったので境内には入りませんでした。また、願徳寺はお庭がなく、国宝「如意輪観世音菩薩半跏像」の美仏だけらしいので閉まっている門の前まで行くも、ここもパスしました。勝持寺はお庭があったけれどもう紅葉は終わっているようなので参道の紅葉だけを観ました。そして、大原野神社への近道を戻りました。その途中で音がするので何かなと音のする方向に近づくと鹿が罠〔わな〕の檻〔おり〕にかかって出ようと暴〔あば〕れている音でした。だから大原野神社は2度行ったことになりますが、紅葉がまだ一番綺麗であった。これらのことも思い出として残っていくのでしょうけれど、認知症になって記憶がすっ飛んでしまっているかも知れませんが、今 出来ることを大切にすべきなのではと考えます。

 今日の夕食は、


 ◆豚肉の豆腐巻き甘辛味 ◆鱈のチリソースかけ ◆白菜さっぱり煮 ◆わかめスープ ◆ご飯 
   ~  ~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬らしい | トップ | わが家の紅葉 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事