郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

雨ばかり

2019年08月30日 | 日記

 8月前半は雨が降らない、暑い日が続いた。いつもなら入道雲が出て、夕立になるのが夏の定番であったのにいつの頃からか気候が変わったように思う。8月後半頃の台風から雨の日が多くなり、台風自体の進路も最初は中国大陸に直進し、次第に日本に接近するルートが最近は直接に日本へとイレギュラーな動きをするようになった。そして、秋雨前線の停滞でこの雨である。ノーマルは今までの統計による設定なので、必ずノーマルになるとは限らないが、人は思い込みが強いのでノーマルになるものだと固定化しがちになる。だから、想定外に陥る。想定外は思考範囲を自ら狭めておきながら、責任を気候や他に押し付け、自らの責任逃れをしているに過ぎない。アブノーマルが普通なのだと思わないといけないのかも知れない。従って何事も対策とか努力を怠らないことが求められる。

 今日の夕食は、


 ◆揚げ物三種(はも・茄子・南瓜) ◆千草焼き ◆炒めなます ◆つるむらさきのクルミ和え ◆ご飯
   ~  ~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤トンボが | トップ | 下水掃除を »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事