郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

朝の蝉しぐれ

2012年07月25日 | 日記
 朝の蝉しぐれが酷い。陽が明るくなりだすと直ぐに、間近で引切り無しに鳴かれると、まさに音害でうるさく、早朝だのに暑さを感じてしまう。昼の蝉しぐれは夏なんだから仕方ないと諦めもつくし、少し離れて鳴いてくれている。また、昼時は暑いせいか、蝉も時々休憩を入れて鳴いてくれるから、朝の鳴き声の暑苦しさよりましだ。
 桜の葉に、さなぎがまた一匹居てた。それに、茶毒蛾のゲジゲジ虫が居て、刺された。手が赤く腫れ、水で洗って毒液を吸いだそうとしたがダメである。来ないように消毒をマメにするしかない。
 すだれを掛ける金具を買って来て1階西側と2階和室南側にすだれを垂らす。風の流れは少し悪くなるものの、日差しが遮られて涼しく感じられた。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の葉とさなぎ(2) | トップ | なでしこ、カナダに勝つ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事