郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

北風

2023年11月29日 | 日記

 1日、お仕事でした。昨日、聞き取り調査した内容を纏めるためです。朝、昼食用にサンドイッチを作り持って行くと同時に家人の分も作り置きしておきました。家人は家の前の側溝を掃除してくれたようです。公園から枯葉が風で飛んできます。空き地、空き家に茂った草が枯れて黄葉から褐色葉になり茎から離れ、走る車が手伝って道路を通ってきます。また、ススキのような草から綿毛も自由に飛び回る。こうしたものが家の前まで飛んでくる。それらを集めて明日、ゴミ集取場に出すと言う。空き地、空き家は管理されていないので市が業者に頼んで側溝を掃除しています。でも、敷地内は業者も手が出せないから枯葉掃除は枯葉が無くなるまで続きます。最近は市も近くの住民から苦情が出るのか、公園の木は早めに剪定をして枯葉の量を少なくしてくれているようです。一方、街中の道路や国道も並木が電線の地中化で木が切られ潤〔うるお〕いが消えていくことには一抹の寂しさがあります。この道を通る人には夏の日陰や趣〔おもむき〕があったのに。でも、道路近くの人はイチョウの落ち葉を掃除しなくて助かっているのでしょうね。何を優先するかですよね。人はそれぞれ勝手な者です。

 今日の夕食は、


 ◆焼肉 ◆トマトサラダ ◆モズク味噌汁 ◆ご飯 
   ~ 11月29日(いい肉の日) ~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少なくなった協力者 | トップ | これから先 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事