郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

ごめんなさい

2024年01月15日 | 日記

 今日は朝、起きてきた家人に私は「ごめんなさい」と謝った。昨日は家人が起きてきて私に「ごめん」と謝った。これでおあいこだけど、チャラにはなりませんし、「ごめん」と謝っても直ぐに傷ついた心が癒〔〕えるわけでもありません。傷つけた方も傷ついた方も当分これで悩んでいくことになります。口には出さないけれど、ずっと忘れないかも知れません。だけど、表面上は何もなかったように日常が過ぎていきます。それを笑い話に子どもに「こういう事を言ったのよ」と話すのはどちらかが先に亡くなったときになるのでしょうね。そして故人を懐かしむのかなと思う。
 家人の姉からバースデイ・カードが届いたと葉書が来た。家人が貰ったときは連絡しないのに。お義姉さんの方が筆まめのようです。それも自筆の絵手紙でミカンが描かれていました。

 今日の夕食は、


 ◆豚肉の生姜焼き ◆昼食おでんの残り ◆三つ葉の胡桃和え ◆黒豆 ◆粕汁 ◆ご飯 
   ~  ~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お風呂 | トップ | 雪が »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事