郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

風が強く

2022年09月28日 | 日記

 朝玄関を開けると鉢に植えている月桂樹やブルーベリーの木が倒れていました。木の高さも私の背丈ほどもあり、また鉄製の台座に植木鉢を置いているものですから倒れやすい。昨夜も倒れていたので元通りに直したのに風が強いとこのようになります。風が常時強いわけではなく時折、急に突風が吹くから木にとっても強く感じられるのではと思います。他の家や通行人に迷惑を掛けるわけではないので特に何かをしなければならないわけではありません。お昼間も風が強く吹いていたように思いますが洗濯物は飛ばされてはいませんでした。すべてハンガーに掛けて干しますが洗濯バサミで止め、ハンガーと物干竿とも物干竿用洗濯バサミで止め、風でハンガーが移動しないようにしていますからちょっとした風でも洗濯物が飛ぶようなことはありません。しかし、おトイレに珍客が来ていました。全長5cmほどのヤモリさんです。風が強かったので避難してきたようです。窓は閉めていたのですが換気口からでしょうか。多分、小窓の下部のレールの隙間を通って入ってきたのでしょう。家人が塵取りと箒を持ってきて丁寧に扱って塵取りに載せ、戸外に出て解放してやりました。風が強いといろんなことが起きます。

 今日の夕食は、


 ◆豚肩ロースのソティ、トマトソースで ◆ポトフ ◆人参ラペ ◆ご飯
   ~  ~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謙虚に | トップ | 曼珠沙華 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事