僕の前世はたぶんオランダ人。

おもしろきこともなき世をおもしろく

マニラ大聖堂(マニラ)

2008年02月26日 | 海外をぶらぶらする

サンオーガスチン教会を後にして、

イントラムロス内を5分程北上すると、

マニラ大聖堂へ到着する。

マニラ大聖堂
こっちは教会の裏口にあたるのだけど、

教会というよりまるきり要塞だな。

ぱっと見てインドのアーグラフォートを思い出したよ。

で正面に回るとこんな感じで、

Photo

普通に大教会。

サンオーガスチンに比べると、

彫像が多く見られ、

講堂的な要素が感じられる。

この後、さらに北上しイントラムロスの突き当たりで、

川にぶち当たる。

この川がまた汚いのなんのって、

ここまで異臭を放つ川は初めてみた。

川沿いに30分ほど歩き、

溝にはまりながら、

タールのようにどす黒い排水を浴びながらセントラルターミナル駅へ到着。

急な階段を上り、

身体検査をうけ、

切符売り場でならび、

ようやく電車に乗れる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿