僕の前世はたぶんオランダ人。

おもしろきこともなき世をおもしろく

会飯よこ多(藤枝)

2015年02月23日 | いろいろいただく

ほい飯よこ多を食べつくそう企画第1弾。

念願だった藤枝のソウルフード、

会飯よこ多でじゃがいも会飯を頂く。

会飯と書いて

ホイハンと読む。

本当は「会」ではなく

「火ヘンに会」を用いた火会飯で

とろみ丼を意味する言葉らしいのだが

イミフだろうということで会飯なのだそうだ。

おおっ、これは好みだ。

いつもの甘辛い系だったらどうしよう。

と不安だったが

ホクホクのじゃがいも+ひきにく、

そしてカレー風味にごま油。

と家でも簡単に作れそうなところがまらプラス査定。

蕎麦屋のカレーのような味わい。

こんなのがささっと家田も作れたらなぁ。

ちなみに店内は地元の高校生だらけ。

しかも13時を過ぎても帰らないってどんな高校だか笑。

自分が高校生の時は

昼の外出なんてこってり叱られたもんだがなぁ。

ところ変われば品かわる。

だなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿