僕の前世はたぶんオランダ人。

おもしろきこともなき世をおもしろく

中華の地図!

2011年03月22日 | 海外をぶらぶらする

この日は台北から台南への移動。

国を新幹線で縦断して5,000円とは安いよな・・・。

でこれが台北駅。

Pic_0412

デザイン性とかほとんどなくてズドーンとしてる。

Pic_0410

ローカル線"台鉄"の切符売り場。

Pic_0413

実にムダに天井が高い。

Pic_0414

で、こっちが台湾新幹線"高鉄"の切符売り場。

Pic_0411 

地下2階の新幹線改札。

Pic_0416

そしてこれが台湾新幹線。

1305970073468

オレンジ色。

中身はまったく日本の新幹線と同じ!

Pic_0418

旅のお供といえばもちろん駅弁。

Pic_0419    

なんか弁当のイラストだけは妙に共産国ぽい。

台南は北回帰線の南側にあり、

完全に熱帯。

北側は年中曇りか雨。

南側は熱帯晴れ。

というのが代表的な台湾の天気らしく、

この日はまさに雨の台北と青空の台南だった。

で、ここが台南駅。

1305970074245

こちらはよこにズドーンとしてる。

そして自宅に招いてくれた台湾人の居間で

思いがけず台湾訪問最大の目的を果たすことになる。

そしてこちらがお待ちかね・・・

台湾の世界地図!

Pic_0424

おおおおお。

「中華民国」!!!

さてさて無事台北に戻った後は食道楽。

まずは歓楽街の中にある「台南大胖担仔麺」

Nec_4631

担仔麺(タンツィーメン)はここが一番旨かった!

1305970074351

エビ出汁にそぼろ肉ののった小振りなラーメン。

ビールにあう。

次に来たのが「玖伍牛肉麺」

Nec_4634

ここのラーメンも旨かった。

Nec_4633

たらふく食って0時過ぎ。

仕事も終わって帰国を待つのみ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿