食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【冬ナス・その後】

2012年01月28日 | ナス

先日の氷点下が嘘のように、ベランダではお日様が
あたって暖かいです。
この様な日が続くと、嬉しいのですが先週はお天気が
悪くて、何もできずにグズグズしていました。
今日は野菜たちにも、お水を上げたりして元気になぁ~れと
少し萎れてきている蕪たちにもたっぷりとあげました。

さぁ、先週ナスの防寒対策した中がどうなっているのでしょうか?
やっぱり、ハダニが元気に動いていました。
ナスのてっぺんあたり、蕾の付近にはクモの巣状になっていて
そこを動き回っています。
もう水を掛けて散らしましたが、根絶できませんね。



その中、健気にもまだ蕾をつけているのですね。
ナスの身も小さいながら、3層にしたおかげ?でしょうか、何となく
小さかった実も少しは細長くなったような?




この様な状況の中でも、花が咲くのでしょうか?




こちらにも蕾がありますね。
今年の冬の寒さは異常だとか。
何時、枯れてもおかしくないナスですから、小さいけれどなっていた実を
全て採る事にしました。
採っている最中に変なものが。

あぁーー、やだーー、気持ちが悪い。

野菜を作っている以上、こんなものが出てきてもしょうがないのですが。
ナスを食べているのはナメクジだけだと思っていたら、
こんな虫まで、食べているんだ。



ヨトウ虫ですよね。まさに、お食事の真っ最中でした。
割りばしでつまんで、さようなら~~。
中の方まで、頭かおしり(どっちだろう?)を突っ込んでいました。
見てしまったら、これは食べられません。

暖かくすると、嫌な虫までいるのですから、もう防寒対策なんて
しないで自然に任せた方がいいのかもね。
でも中を見ると、もうナスの葉っぱが枯れてきていて落ちているのが
かなりありました。
この寒さで、そろそろお役御免と行くのでしょうか?



これが最後のナスの収穫になるかもしれません。
何にして食べようかしら?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。