食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【また食べられちゃった】

2012年01月27日 | 生き物関係
ヒヨドリとのバトル2です。
あれからも、毎日のようにヒヨドリはやってきます。
私は鳥って可愛らしく思うのですが、ヒヨドリだけは
あまり好んではいません、というよりは憎たらしく
思っているのです。

何故かというと、昨年にベランダの黄金柑の木にアゲハの
幼虫が大きくなって、名前までつけてアゲハになるのを
待ち焦がれていたのに、太ってきた頃にヒヨドリが食べてしまって。
ここをクリック
それに、お腹が一杯なのに、餌があると他の鳥を追っ払って
自分だけの物にするのです。
(本当はいけないのですが、以前スズメさんにご飯をあげていた事が
あるのです。今はしていません。)

今年は大根の葉まで、食べられちゃったので、直ぐにビニールの袋を
被せました。
畑位の沢山野菜があれば、一部を提供してもいいのですが、ここは狭い
ベランダです。
野菜の種類もたかが知れています。



しかし見てください。ビニールからはみ出した江都青長大根の葉っぱが
見事に茎を残して、食べられていました。



手すりに掛けているプランターのルッコラにも食べた後が。
これから2月に掛けて、もっと被害が出るでしょうね。
奥のカブには、慎重なのかまだ食べられてはいませんが
きっと葉っぱを食べられる日も、もうすぐだと思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも~ (とっとこのママ)
2012-01-27 22:22:56
ヒヨドリは私も嫌いです。私のベランダ菜園の大根も50%位、葉を食べられました。
こんぺいとうさんと同じように、ほかの野菜にはネットをかけておきましたが、大根にはネットしなかったのです。
もちろんすぐにネットをかけましたよ!
返信する
ヒヨとの根気比べ? (こんぺいとう)
2012-01-28 10:34:59
おはようございます、とっとこのママさん

やっぱり、食べられましたか?
大根の葉は食べないと思っていたのですが、
食べちゃうのですね~~。

ヒヨも生きていくのに必死だから、可哀想って
言うのもありますが……。
でも、今は野菜も高騰中だから、こちらとして
も何だかなぁーーと思っちゃいますね。
そろそろ、諦めるかも知れません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。