ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

白い雪原に映える・チョコレート色・・・!

2009-11-27 07:58:45 | Weblog




気温は,マイナス1,5℃くらいだった。
曇り空、「ルゥ」と表に出るけど、彼女のチョコレート色が
白い雪原に,異様に映えてくっきり美しく見える。

雪原は,堅く凍ってしまっているので、ざっくざっくとその都度、
足を取られながら,歩みを進める。「ルゥ」はそれほど重くないので、
「とっとっとっと」と軽やかに歩ける,時々ズボッとずっこけるけど・・・。

ワン公が凍り付いた路面で,足をとられて、
つるんとこける仕草はユーモラスだ、
本人は大慌てで,起き上がるけど、
何も無かったように「ツンっ」としてるのが、また、おもしろい。

夜,動き回る動物達のルートは決まっているようで、
「ルゥ」も何時も同じ場所で、「くんくん」始める。
そのまま,後を追って,森深く行こうとするから,必死で止める。
「お前は良いけど・・父は行けない・・・・」と。

近くの総合病院から、スリスマスコンサートの依頼が来た。
何年か前にも、同じクリスマスコンサートで、お招き頂いている。
職員の方、闘病生活を続けている患者さん,大勢の人々が聞いて下さった。

「きよしこの夜」も去ることながら、「アベ・マリア/シューベルト」か何か
練習しようと思う。後は,歌謡曲や,馴染みのある曲を聞いていただこう・・。

明日は,大通り公園、お天気のことばかり,気にかかる。
日曜日は,レッスンデー、仕込みにかかっている。
コメント