竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

老化対策

2015-01-22 10:44:14 | 田舎暮らし

19日月曜日、掛川に来ました。
以前は早朝4時ごろ出発して、高速を使わず一般道路で掛川に来ました。
でも歳のせいか、静岡あたりに来ると眠くなります。
それで前回から高速道路を使うようになりました。
一般道路で6時間、高速だと4時間弱になります。

相模原愛川から圏央道に、そして厚木で東名に入ります。
富士山がきれいなので富士川サービスエリアで休憩して写真を撮りました。

山頂に雲がかかっています。富士山が見えると気分が明るくなります。

ゆっくり休憩して掛川へ。

近頃は難しい本はあまり読めず、推理小説のような気楽な本ばかり読んでいます。
音楽ももっぱら演歌が中心です。
美空ひばり、島倉千代子、都はるみ、石川さゆり、ちあきなおみ、坂本冬美・・・
春日八郎、鶴田浩二、新沼謙治、北島三郎、三橋美智也・・・・・

半年前はジャズばかり、その前はクラシックばかりでした。
歳をとるにしたがって若い頃に聞いていた音楽が懐かしくなるのでしょうか。

この冬はひどく寒く感じます。
例年より特に寒いことはないようですから、これも歳のせいでしょう。
早朝ジョギングはつりので昼ごろに走ることが多くなりました。

昨日はスティックをついて大尾山(670m)に登り、下りは尾根伝いに林道に出て、スティックを抱えて走って下ってきました。

大尾山顕光寺

山頂の観音堂

来月22日には東京マラソンが控えています。

掛川は室内でも朝は零度になります。早朝に走るのはつらくなりました。

東京に戻ってからスピード練習をするつもり、ここでは体力の維持が目標です。

昨夜友人から電話で、私と同年のお茶の先生が癌になって入院するという話を聞きました。
彼女は型染め絵もやっていて、静岡に来て最初の友達といっていい人です。
生命力にあふれた人なので、きっと今回の危機も乗り越えるでしょう。

同年輩の知人で癌になる人が多い気がします。
回復する人もいます。みんな無事で健康で歩いていきたいものですね。

家から向かいの山を望む。