竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

やはり眠ってしまった「大いなる沈黙へ」

2014-08-09 09:32:11 | 山野草

昨日は久しぶりに12キロ走りました。
体力の衰えか気力か、とにかくやっとのことで走っている感じです。
5日連続して走っています。
取り柄はそれだけですね。

キツネノカミソリが咲き出しました。


この花を見ると秋を感じます。
彼岸花の仲間です。
この花が終わってから彼岸花が咲き出します。

早朝はせみの鳴き声がいっぱい。
ヒグラシ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、クマゼミ、
うるさいほどです。

オミナエシも今が盛りのようです。


ツリガネニンジン、センニンソウ、イヌゴマも咲いていました。


ツリガネニンジン


センニンソウ

イヌゴマ

アジサイの仲間では一番遅いタマアジサイも咲いています。



一昨日は神田の岩波ホールまで映画を見に行きました。
「大いなる沈黙へ グランド・シャルトルーズ修道院」 評判の高い映画です。

そこはグルノーブルに12世紀に創建され、今なお当時の規律を守り続けています。

監督が撮影を申し込んでから16年後に許可が下りました。
監督一人が数ヶ月間滞在して撮影したものです。

そこでは会話も禁止、音楽も楽器も、修道士が歌う聖歌以外は禁止、
日々の祈りと自給自足を支える作業しかなく、外部とは一切の交渉が禁じられています。
それを淡々と3時間近く描いています。

そんな映画に疲れ気味で、おまけに静かだと睡魔に襲われる私が耐えるのは難しい。
半分以上眠ってしまったのは残念でした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿