竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

掛川新茶マラソン

2011-04-18 19:21:20 | マラソン

掛川の家の周りの花桃

昨日掛川新茶マラソンを走りました。このマラソンで頑張って、新しいスタートを切ろうと思っていました。
でもものごとはそんなにうまく行きません。
めずらしく前半快調に、いつもより速いペースで走りました。
もしかしたら4時間を切れるかもと思ったのもつかの間、
25キロ辺りから坂が連続し、どんどんペースが落ちて行きました。
 
このマラソンは11回目ですが、近年コースが変って坂が多くなり、
それに閉口して四,五年出場していなかったのです。
 
以前は後半つま恋のゴールにいたる坂しかなかったのに、
今は後半は坂の連続になっていました。
以前は掛川小笠マラソンとして、菊川町の中も走って平坦なコースを取れたのに、
今は掛川市単独主催になって小笠山の起伏地帯を走ることになったのです。
 
ゴール近くまでとりあえず走る形はとっていたものの、
そばで歩いている人とスピードは変りません。
足も動いてはいますが疲れがたまっています。
頑張って走ってダメージを受けるよりは、と歩き始めました。
時間は4時間36分58秒、予想外のタイムでした。
 
初めのうちは30キロまでは普段の走りをして、
30キロ以後は大津波のすごさを想像して、
それに立ち向かうつもりで頑張ろうと思っていました。
でもでも、手もなく津波にひねられ沈没してしまいました。
 
とにかく震災の日から津波の惨状が頭から離れません。
以前のように気持ちよく走るということが出来ません。
糖尿病対策として走っているだけ。
 
震災で故郷の陸前高田市が壊滅し、親類が亡くなったり被災したりして、
暗い気持ちで過ごしています。
ゴールドコーストマラソン参加は自粛しました。
したがって来春のボストンマラソンもあきらめました。
今年は仕方がないですね。

今年も桜が咲いています。掛川の家のまわりは花桃がいっぱい。
一週間前玉川上水ではカタクリやシュンランも咲いていました。


でも気持ちがはずみません。

この震災でなんだか急に歳をとった気がしています。
でも走るのをやめれば一層歳をとります。
元気を保つためにも頑張って走り続けるつもりです。
 
 
 
 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遊戯人)
2011-04-19 13:36:46
ゴールドコースト止められたのは残念です。
でも、未曾有の災害で、しかも故郷が陸前高田という事では、沈んだ気持ちを高めることが無理な話です。

私も直接の被害には会いませんでしたが、やはり気持ちの整理がつかなくて、中途半端な日々を送っています。

でも、人の心とと関係なく季節は回りますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-04-19 19:58:00
遊戯人さん、コメント有難うございます。マラソンは精神力が大きい要因を占めていますね。なんとか津波の思いを振り切ろうとしましたが無理だっようです。

でも走ったことで何か気持ちが変った気がします。

大津波も季節の花々も自然、その中で振り回されたり喜んだりしながらつかの間の生を生きてゆくのでしょう。ちっぽけな、でも大切な命です。
返信する

コメントを投稿