竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

よく似た従兄弟

2009-09-12 04:55:23 | 田舎暮らし
昨日遊びに行った従兄弟、
やることが私に似ているんでびっくりしました。
家の裏が高さ10メートルほどの崖になっていて、
その下に作業場とドラム缶窯があります。
 
下に降りる道はあちこちから石材をあつめて、
何とか降りれるような石段を自分で作ったそうな。
 
 
作業場は土台と骨格だけ大工さんに頼み、
あとは自分で。瓦も自分で葺いたそうです。
 
 
ドラム缶窯は本を見て作ったんだけど温度が上がらず、
いろいろ改良を加え、なんとか1250度まで上がるようになったとか。
 
 
何事にもせっかちで、陶芸もまず窯を自分で作ってから始めたということでした。
 
家の前では、藍の種をもらったからと藍を育てており、
藍を染めたからと、爪を黒くしていました。
 
 
帰りがけに、最近男声合唱を始めた、と言ったのにはあっけにとられました。
 
私の遥か上手を行ってます。
 
陶芸の出来栄えは?これは自分で楽しむ世界だから、
うまくても下手でも関係ないのですね。
この歳になって陶芸家を目指すなんてありえませんから。
 
私のほうは人と一緒に楽しむ方向に進んでいます。
だからドラム缶窯で苦労するよりは、野焼きをやってみたい。
縄文人を自称しているんだから、縄文土器を焼かなけりゃ。
 
静岡の山村のキャンプ場近くの空き地で、
みんなで野焼きをしてみたい。
燃やすものはいくらでもあります。
 
まあ やるとしても 2、3年後でしょうね。
でも従兄弟のおかげで、野焼きもできる、と自信が沸きました。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿