竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

皇居ランニングコース

2013-03-23 22:58:34 | マラソン
22日はいい天気だったのでどこかに桜を見に行きたくなりました。

まだ走ったことのない皇居のランニングコースを走れば走る練習にもなります。
 
ネットで見るとランニングコースの近くに銭湯もあって、そこで着替えて走ってから、
銭湯に入るというやり方もあるようです。
でもコースは一周5キロ、本気で練習するつもりなら2、3周します。
日曜にはレースを控えているので、軽めに5キロ走れば十分、汗もあまりかかないでしょう。
 
ウィンドブレーカーで出かけてそのまま走って、最後にトイレで下着だけ替えることにしました。
スタートは竹橋、地下鉄の駅の出口はランニングコース上です。
 
コースの想像が付かなかったのですが、普通の広い歩道なんですね。
歩いている人もいます。歩行者に気をつけてという看板があちこちにありました。
 
この歩道の特徴は信号がないことです。
歩道を横断する道は平川門とか乾門とか皇居の中に入る道ですから、閉鎖されているんですね。


ランナーとしては安心して走れる道ですが、ランナーが多いと歩行者には迷惑になるかもしれません。この日は金曜日だからいいものの、土曜日曜は混むでしょうね。
 
 
竹橋に立派な像がありました。和気清麻呂です。あたりの桜は満開です。
走る人は老若男女様々で白人男性や女性も何人かいました。

 
ここは基本的には一人か二人で走る道です。
狭い道だから大勢で走られてはたまらないしね。

 
千鳥が淵は桜が満開でした。
小さな公園は人でいっぱい、
二重橋では広場の中は走ってはいけなくて、外側の歩道を走ることになっていました。

 
二重橋を過ぎると巽櫓、大手門のそばをを通って竹橋へ。


巽櫓

ちょうど5キロほどのジョギングコースでした。

都内に用事で出かけたら、帰りにここで走るのもいいですね。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿