竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

キンラン

2017-04-28 13:54:37 | 山野草

昨日無事小平に帰って来ました。
途中小雨が降って富士山は見えず、新東名を通って来ました。

今朝玉川上水沿いを走ってみたら、キンランがあちこちに咲いていました。
二週間前には全く見なかった花です。

この花は掛川にはありません。

日当たりのいい雑木林に自生しているもののようで、
そんな場所が少なくなって花を見る機会が減りました。



でも玉川上水のキンランは増えているようなきがします。
白い小さな花のギンランは今回は見かけませんでした。
もう少し後だったような気がします。

クサノオウも咲いていました。

今の時期新緑の中を走るのはきもちのいいものです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿