ザ・コミュニスト

連載論文&時評ブログ 

マルクス/レーニン小伝(連載第40回)

2012-12-12 | 〆マルクス/レーニン小伝

第2部 略

第2章 革命家への道

(3)何をなすべきか

新聞『イスクラ』創刊
 レーニンの流刑は1900年1月に満了した。彼はあと一年流刑期間が残されていた妻クループスカヤといったん別居して、ペテルブルク近郊のプスコフという町に落ち着くことになった。
 レーニンの流刑体験はドストエフスキーの場合のように思想的転向の契機とならなかったどころか、かえって彼の念頭には新しい世紀における革命運動の方法についてのアイデアが浮かんできていた。帝政ロシアの側から見れば、レーニンに対するかれらの処分は手ぬるすぎたということになろう。
 しかし、レーニンたちの運動は当時、当局にとっては必ずしも重大視するまでもないマイナーなものに映っていたこともたしかであった。当時なおロシアのマルクス主義運動はナロードニキの影に隠れていたからである。
 レーニンは同時に流刑が満了したマルトフらと再び落ち合い、まずは彼らの主張の宣伝を担うマルクス主義の全国新聞を創刊するプランを話し合うため、プレハーノフらの滞在するスイスへ再び旅立った。
 彼らはジュネーブでプレハーノフにパーヴェル・アクセリロード、ヴェラ・ザスーリチを加えたロシアの言わば革命三長老と面談したが、ここでの問題はプレハーノフの大御所然とした権威主義的態度にあった。彼は新しい新聞の編集で主導権を握ろうとしていたのだ。それを察知し、憤慨したレーニンは帰国も考えたが、結局プレハーノフを立て、彼が6名の編集部員の中で特別に一人二票の編集権を保有するという不公平な取り決めに同意した。
 こうして、レーニンにとって甚だ不本意な変則的方針を採用しながらも、ロシア語で火花を意味する『イスクラ』と名づけられた新しい新聞は1900年12月、ドイツで創刊の運びとなった。翌年6月には流刑が満了したクループスカヤも合流して、通信員を引き受けるようになった。
 こうして誕生した『イスクラ』は、世紀の変わり目前後のロシアにおける新旧の主要なマルクス主義者たちを結集しつつ、ロシアの新しい革命運動の小さな炎となったのである。

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マルクス/レーニン小伝(連載第39回)

2012-12-07 | 〆マルクス/レーニン小伝

第2部 略

第2章 革命家への道

(2)最初の政治活動

労働者階級解放闘争同盟
 レーニンが初めて本格的な政治活動と呼び得るものを開始したのは、後にレーニンのボリシェヴィキ派と対立するメンシェヴィキ派の指導者となるユーリー・マルトフ(本名ツェデルバウム)の率いるグループと合体して1895年に結成した労働者階級解放闘争同盟(以下、「闘争同盟」と略す)の活動であった。
 その発端となったのは、同年初め、ペテルブルクのほか四都市のマルクス主義者の代表が集まりマルクス主義運動団体の統一について協議したことであった。その際、ロシア・マルクス主義第一世代の大御所プレハーノフが結成した労働解放団のメンバーに意見を求めるため、メンバーが亡命中のスイスに赴くことになった。労働解放団とは、プレハーノフがマルクスの没年1883年にいち早く結成したロシアにおけるマルクス主義団体の先駆けであった。
 レーニンは95年5月、ペテルブルクの組織代表としてスイスにプレハーノフらを訪問した。外国留学を熱望していた彼にとっては、これが念願の初の外国旅行となった。
 プレハーノフらとの面談では、ロシアにもマルクス主義政党を設立する必要性があるという総論では意見が一致したものの、当時いくつもの小グループに分かれていたロシア国内のマルクス主義運動はまとまりが悪く、帰国後にレーニンらが結成した闘争同盟も政党というには程遠いものであった。
 旧ソ連の公式伝記によると、この団体はレーニンが結成したマルクス主義革命政党の前身とされている。後のボリシェヴィキとメンシェヴキの両指導者がそろい踏みしたからそう言うのであろうが、闘争同盟の実態は政党というよりも労働運動の支援団体に近いものであった。実際、この団体はある労働争議を支援して勝利を収めさせている。

逮捕と流刑・結婚
 闘争同盟はしかし、長続きしなかった。1895年12月、レーニンを含むメンバーの大半が帝政ロシア当局に一斉検挙されたのだ。帝政ロシアの政治反動は、前年即位したばかりの新帝ニコライ2世―23年後、レーニン政権によって銃殺され、最後の皇帝となる運命にあった―の下でも不変であった。
 レーニンは1年以上も未決勾留された末、97年1月、3年の流刑判決を受けてシベリア送りとなった。レーニンに続いて逮捕されていた恋人クループスカヤも翌年、同じく3年の流刑判決を受けたが、レーニンとの結婚を条件に流刑地の変更を許可され、レーニンのもとへ合流、98年7月に二人は結婚した。流刑地での新婚生活であった。
 しかし、二人には政治犯としての名誉ある処遇が与えられ、国から支給される生活費で十分充足した生活を送ることができ、レーニンはここで初の大著『ロシアにおける資本主義の発達』を書き上げたほどであった。
 この点、いわゆる空想的社会主義の思想を奉じるグループで活動して死刑判決を受けた後、恩赦減刑されて1850年代のシベリアで4年間の流刑生活を送った文豪ドストエフスキーの悲惨な流刑監獄体験とは大きな違いがあった。
 後にこの時の体験に基づいて代表作『死の家の記録』を書いたドストエフスキーは、監獄でロシア民衆の強靭な土俗性に触れたことで、ロシア文化の基層的な土壌を重視する保守思想へ転回を遂げ、かえって西欧的な進歩思想・革命思想とは対決するようになったのだった。レーニンの流刑は監獄でなく一般住宅への賄い付き入居という厚遇であったから、ドストエフスキーのような体験はあり得なかった。
 こうした恵まれたシベリア流刑中にレーニンが書き上げた前記著作はナロードニキ理論に反対し、ロシアにおける資本主義の発達可能性を論証する集大成の意味を持つものであったが、注目されるのは、その中でロシアの農村問題を改めて詳しく取り上げ、当時のロシア農民層が少数の農村ブルジョワジー(富農)と多数の農村プロレタリアート(貧農)とに階級分裂しつつあることを示したことである。これは、後に彼が貧農との同盟を強調するうえでの伏線となるであろう。

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マルクス/レーニン小伝(連載第38回)

2012-12-06 | 〆マルクス/レーニン小伝

第2部 ウラジーミル・レーニン

第2章 革命家への道

言っておかねばならないが、彼が1894年頃の労働者、それも未熟練労働者に、まだ十分に成長してもいない労働者に、こんな学問的な厚い書物をいきなり持ち込んで科学的な大著の説明をしようというのだから、可笑しく思われるかもしれない。
―妻ナジェージダ・クループスカヤ


(1)ペテルブルクへ

サマラの倦怠
 弁護士となったレーニンは1892年、サマラ市内で弁護士活動を開始した。とはいえ、地主稼業と同様、金を稼ぐことには熱意と才覚が乏しかったようで、新人弁護士レーニンのもとに客は集まらなかった。
 しかし、彼はあまり気にするふうでもなく、むしろ閑を利用してマルクス主義研究会を組織し、マルクス理論の研究を本格的に始めたのだった。おそらく彼がマルクス主義者としての自己認識を持ったのは、この時期であろう。
 一方で、彼は前に述べた短期の農場経営以来関心を深めていたロシア農村に関する実証的な研究にも着手し、ナロードニキ系運動とコンタクトを取ることもした。
 このようにサマラ時代は革命家レーニンにとって、パン種の発酵期のような時期であったと言える。ただ、当時のサマラはヴォルガ河流域の産業都市として発展しつつあったとはいえ、やはり地方都市であり、司法試験受験時に初めて帝都ペテルブルクを体験していた彼にはいささか退屈なのであった。
 こうした点で、レーニンは「民衆の中へ」を合言葉に農村に住み込んで活動したかつてのナロードニキ系運動家たちとは性格を異にし、やはり都市労働者の団結に重点を置くマルクス主義系の運動家であった。彼は93年8月にはサマラを去り、ペテルブルクへ移っていった。レーニン23歳の時である。

マルクス主義研究会での活動
 ペテルブルクへ出たレーニンは、もはや弁護士活動はそっちのけで、首都のマルクス主義研究グループとコンタクトを取り、さっそく活動を始めた。地方から突然現れたこの青年法律家はすでにマルクス理論を我が物としており、首都のマルクス主義者たちからもたちまち一目置かれる存在となった。
 一方で、彼は労働者サークルにも出かけて『資本論』の講読会を開くかたわら、労働者の労働条件や生活意識などを聞き取り調査する実証的な研究も始めた。彼が後に「労働者は自力では組合的意識しか作り上げることができない」と定言的に断言するに至ったのは、この時の体験によるものではないかとも思われる。
 この時期のレーニンに関して重要なのは、デビュー作とも言える論文「市場問題について」を執筆したことである。これはペテルブルクへ出た直後の93年秋にマルクス主義研究会で行った発表のベースになったもので、その趣旨はナロードニキ経済理論との対決にあった。
 ナロードニキは資本主義を飛び越える独自の農民社会主義論を主唱するに当たって、従来「ロシアにおける資本主義は農民大衆を没落させ、国内市場が縮小する一方で、ロシアのような後発国が海外市場に割り込むことは不可能であるから、ロシアにおいて資本主義が高度に発達する余地はない」という理由づけを与えていたからである。
 これに対して、レーニンは、マルクスの『資本論』第2巻第3編「社会的総資本の再生産と流通」で展開された再生産表式論に依拠しながらナロードニキ理論に反証を加え、独立生産者の没落と賃金労働者への転化はかえって国内市場を整備・拡大するものであることを論証した。
 この論文を通じて、レーニンはナロードニキと対置させる形で、マルクス主義者としての自己を鮮明に打ち出したものと言える。この路線は6年後に完成する大著『ロシアにおける資本主義の発達』に結実する。

将来の妻クループスカヤ
 レーニンは1894年、ペテルブルクの労働者サークルで、やがて妻となる女性ナジェージダ・コンスタンティノヴナ・クループスカヤと知り合い、交際を始めた。
 彼女は貴族出身のロシア陸軍軍人の父と下級貴族出身の母との間にロシア帝国領ポーランドで生まれた。父はポーランド勤務中、反露活動に関与した疑いをかけられ軍を追われ、一時は工場労働者となった。母は高い女子教育を受けた教養人で、クループスカヤ自身も女子教育を受けて教員となり、レーニンと知り合った当時は、夜間学校の教師をしながらマルクス主義研究会に参加するなど、マルクス主義者としての道を歩む青年女子の一人であった。
 4年ほどの交際の後、共にシベリア流刑中、レーニンと結婚したクループスカヤは夫より1歳年長であった。そして良き伴侶同志として夫と苦難を共にし合った点では、マルクスの妻イェニーと通ずるところがある。
 ただ、レーニンとクループスカヤの間にはマルクスとイェニーの間に見られたような古典的ロマンスの関係はもはや見られなかった。二人の関係は驚くほど今日的な交際関係と、その結果としてのパートナーシップ的な夫婦関係の性格を持っていた。二人は子どもを持たないDINKSの走りでもあった。そうした点では、マルクス夫妻よりも、事実婚の関係を保ち、子どもも持たなかったエンゲルス夫妻のほうに近かったと言えるかもしれない。
 クループスカヤは夫と死別した後、史料的価値の高い回想録を公刊している。

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マルクス/レーニン小伝(連載第37回)

2012-11-30 | 〆マルクス/レーニン小伝

第2部 略

第1章 人格形成期

(4)弁護士資格取得

農場経営失敗
 父イリヤの死後、ウリヤーノフ一家の長となっていた母マリアは、子どもたちの政治活動には干渉しなかったが、大学を追われ、復学許可の運動も実を結ばなかったレーニンの将来に関してはかなり心配していたようで、彼女は1888年5月、サマラ県アラカエフカ村という所に農場を購入する。
 母は長男アレクサンドルのようにだんだん革命思想に傾いていきそうなウラジーミルに地主の道を示したわけだが、元来外国留学の希望を持っていた彼には満足できない道であった。レーニンは当局に二度留学の許可を申請したが、いずれも却下された。当局はレーニンのような「危険分子」のロシア人青年が外国で反露的活動を組織することを警戒していたものと見られる。
 納得のいかない地主稼業に成功するはずもなく、「地主レーニン」は5か月で挫折した。母もあきらめた模様で、購入した農場は小作人に貸しておいて、一家は10月にはサマラ市内へ転居した。
 しかし、5か月間の農場経営体験はレーニンに農村問題への関心を掻き立てる役割は果たしたと見え、彼は後にサマラで農村の実態調査を集中的に行ったほか、ナロードニキ系の活動家ともコンタクトをとるようになった。こうした経験は、革命家レーニンが労働者と貧農の同盟という独自の労農革命論のアイデアをはぐくむうえでも糧となったと考えられる。この点は、農村体験を持ったことがなかったマルクスとレーニンとを分ける大きな分岐点ともなるのである。

司法試験合格
 復学も留学もかなわず、地主にも納まり切らなかったレーニンがどうにか収入の道を得るために残されていたのは、司法試験に合格して弁護士資格を取得することであった。
 しかし、そのためにも当局の許可を必要とする身であったから、彼はまたしても母の力に頼ることになった。そして母が上京のうえ、文部大臣にまで嘆願した結果、一年後にようやく受験の許可が下りたのである。このように、レーニンの母マリアは長男アレクサンドルの一件以来、子どもたちの救出・復権のために駆け回る猛母であった。レーニンもこの母に何度も助けられたのである。
 さて、受験許可が下りたといっても、大学中退者のレーニンは大学法学部の全科目を独習し直さなければならなかった。ここではしかし、レーニンの「学校秀才」ぶりがフルに発揮される。彼はペテルブルク大学の校外生として受験に臨み、1891年秋、一番の成績で合格を果たしたのだった。こういう詰め込み式猛勉強は、秀才レーニンの得意技であったようだ。当時のロシアでは帝国大学が実施する国家検定試験が即司法試験であったため、これによりレーニンはとりあえず弁護士補の資格を取得することができた。
 この点でも、父から弁護士となることを期待されたマルクスがどうにか大学を卒業はしたものの、中途で法学から哲学の道に逸れ、弁護士資格の代わりに哲学博士号を取得したこととは対照的であった。本質的に学究肌であったマルクスに対して、レーニンはより実務的な人間であったと言えるかもしれない。
 このことは、積極的に党派を形成せず、権力も求めず、無産知識人を貫いたマルクスと、やがて自らの党派を形成し、権力の座に就くレーニンの生き方の決定的な違いにもつながっていくであろう。

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マルクス/レーニン小伝(連載第36回)

2012-11-29 | 〆マルクス/レーニン小伝

第2部 略

第1章 人格形成期

(2)兄の刑死

畏兄アレクサンドル
 ウリヤーノフ家の長男アレクサンドルもやはりシンビルスク古典中学校から帝都の名門ペテルブルク大学へ進み、化学と生物学を専攻した成績優秀者で、自然科学者としての将来が嘱望されていた。レーニンはこの4歳年長の兄を深く畏敬し、模範とみなし、妹オリガの回想によると、彼は食べ物に至るまで兄にならっていたほどだという。
 その畏兄アレクサンドルが1887年3月、突然逮捕された。容疑は、農民社会主義を唱導するナロードニキの流れを汲み、すでに1881年3月に時の皇帝アレクサンドル2世を暗殺した“実績”を持つ過激組織「人民の意志」のメンバーとして、皇帝アレクサンドル3世暗殺謀議に加わったというものであった。
 アレクサンドルは実際、大学在学中、レーニンら家族も知らない間に「人民の意志」に加入していた。皇帝暗殺の謀議に加担したことも真実であったようで、アレクサンドルは法廷でも堂々と自己の行為の正当性を主張し、死刑判決を受けた。そして、息子の助命のため奔走していた母マリアが勧めた恩赦の申請もきっぱり拒否した彼は5月、死刑を執行された。逮捕から処刑までわずか2か月足らずというスピード執行には、当局の見せしめの意味が込められていた。
 旧ソ連の公式伝記によると、レーニンは敬慕する兄の処刑に義憤を感じて革命の道を志したとされるが、これは真実とは違うようである。兄が刑死した当時、レーニンはまだ古典中学校最終学年の17歳にすぎなかった。
 しかし、模範としてきた兄の刑死は、その前年の父の死以上にレーニンにとってショックであったはずで、大学進学直前の多感な時期にそうした体験を持ったことは、レーニンの人格形成上少なからぬ影響を及ぼしたことは事実であろう。

(3)逮捕と追放

学生運動への関わり
 レーニンは兄の処刑の翌月、1887年6月にシンビルスク古典中学校を卒業後、同年8月、文豪トルストイの母校でもある近くのカザン大学へ入学する。専攻はマルクスと同じ法学であった。弁護士だった父の意向で法学部へ行かされたマルクスとは異なり、レーニンは自らの意志で法学部を選択したようである。
 しかし、レーニンの大学生活はわずか4か月で突然終わりを告げる。折からロシアの大学では先帝アレクサンドル2世時代のリベラルな改革の成果でもあった大学の自治を否定する84年の新大学令をめぐって、これに反対する運動が広がり、地方のカザン大学にも波及してきていた。この大学令は、暗殺されたアレクサンドル2世を継いだ息子のアレクサンドル3世が導入したものであった。3世は農奴解放を実現したリベラルな父帝とは異なり、反動思想の持ち主で、父帝時代の自由主義的な改革を覆すことに熱中していたのである。
 カザン大学新入生レーニンは87年12月4日に構内で開かれた学生運動の自由を求める集会に参加したが、この集会は大学側の要請で出動した警察によって解散させられ、レーニンも翌日逮捕されると同時に退学処分を申し渡されてしまったのである。彼は2日後に釈放されたものの、当局からカザン市退去命令を受け、母方の親類が住むカザン県コクーシキノ村という僻地に転居を余儀なくされた。
 こうして秀才レーニンは早々と大学を追われたうえ、法的にも追放の身となった。これは同年代のマルクスよりも多難な船出であった。

『資本論』との出会い
 レーニンと『資本論』の出会いについては、旧ソ連の公式伝記によると、兄アレクサンドルが夏季休暇で帰省した際に持ち帰ってレーニンに手渡したのが最初であったとされるが、これも真実とは違うようである。
 むしろ彼が『資本論』と出会ったのは、母の猛烈な運動により88年にカザン市追放命令が解除され、一家で転居したカザン市内で、ある思想サークルに入会したのがきっかけと見られる。そこで『資本論』第1巻に接した早熟な18歳は、たちまちにしてマルクスの虜となったようである。
 姉アンナの回想によると、レーニンはこの時期に早くもマルクス学説の基礎理論とその意義を理解したとされるが、確証はなく、彼が『資本論』を本格的に研究し、自らマルクス主義者となるのは、弁護士資格を取得した後のことと考えられる。
 しかし、帝政ロシアで革命運動と言えば、兄アレクサンドルが参加していたナロードニキ系のものが主流であった時に、レーニンが早くからマルクスの主著に触れたことは、彼をしてナロードニキを経ずに初めからマルクス主義へ到達した最初の世代のロシア人とするうえで大きな契機となったことは、間違いなかろう。
 当時はマルクスの死から5年、エンゲルスもまだ存命中であった。そしてロシアでは後にレーニンの思想上の師となるナロードニキ出身の哲学者ゲオルギー・プレハーノフが一連の著作を通じてマルクス理論の普及を開始していた。そんなロシアの革命思潮・運動における過渡期に、レーニンという人格が形成されつつあったのである。

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マルクス/レーニン小伝(連載第35回)

2012-11-23 | 〆マルクス/レーニン小伝

第2部 ウラジーミル・レーニン

第1章 人格形成期

彼は兄をとても慕っていました。
―妹マリア・ウリヤーノヴァ


(1)中産階級的出自

混血系中産階級
 本連載のもう一人の主人公ウラジーミル・レーニン(本名ウリヤーノフ)はロシア旧暦で1870年4月10日、父イリヤ・ニコラエヴィチと母マリア・アレクサンドロヴナの第三子として、ヴォルガ河畔の町シンビルスク(現ウリヤーノフスク)に生まれた。
 父イリヤは地元で著名な教育家であり、数学・物理学教師から視学官となり、地域の学校教育の発展に尽力したことで、名誉貴族称号を授号された人であった。
 従来、レーニンの父方祖母がモンゴル系少数民族カルムイク人であったとする説が流布されてきたが、近年の研究でこの説は根拠を欠くことが明らかとなった。ただ、モンゴル系説が出ても不思議はないほど、レーニンと父イリヤの風貌にモンゴル的要素が認められなくもないことからすると、確認できない遠祖の中にモンゴル系の血が入っていた可能性はなお残る。それほどに、中世ロシアがモンゴル帝国の支配を受けたいわゆる「タタールのくびき」の時代は、血統的にもロシア人の中にモンゴル人の血を刻印していたからである。
 ちなみに父方祖父は、解放奴隷出身の仕立屋であった。従って、レーニンの父イリヤの代になって名誉貴族にまで昇格したウリヤーノフ家はアレクサンドル2世による農奴解放の申し子とも言える一族であった。
 一方、母マリア・アレクサンドロヴナはユダヤ系の医師であった父とドイツ人とスウェーデン人の混血であった母の間に生まれ、女性の教育機会が制約されていた時代に、独学で女学校卒業資格と国民学校(小学校)教員免許を取得した勉強家であった。
 このように、レーニンが生まれたウリヤーノフ家は、部分的にユダヤ人の血も引く教育家の混血系中産階級であり、ユダヤ系の法律家一族の出であったマルクスの出自とも少なからず共通点があったと言えるであろう。

自由主義者の父
 ウリヤーノフ家とマルクス家のもう一つの共通点として、父が自由主義的な知識人であったことが認められる。マルクスの父ハインリヒがフランス啓蒙思想の影響を受けた自由主義者であったことは第1部で見たが、レーニンの父イリヤも革命詩人ネクラーソフを愛し、教育者としては体罰反対論を実践する自由主義者であった。
 彼はトゥルゲーネフやドストエフスキーら「40年代人」にとって問題であった高邁な理想に燃えながら現実社会では役に立たない「余計者」としてのインテリゲンチャではなく、理想を教育者として実践する19世紀後半の帝政ロシアでは最も良質なインテリゲンチャの一人であった。
 このような父の薫陶を受け、レーニンを含む三男三女の6人の子どもたちは反骨心の強い人間に育ち、長男アレクサンドルをはじめとして全員が政治運動・革命運動に身を投じることになった。しかも、政治犯として刑死した兄アレクサンドルと、病気で夭折した妹オリガを除いて、姉アンナ、もう一人の妹マリア、弟ドミトリーはいずれもレーニンの革命運動に参加し、終生彼を支えた革命家兄弟姉妹という異例の一家であった。
 とはいえ、レーニンの父もマルクスの父と同様、本質的には体制派の進歩的保守主義者にすぎず、子どもたちが革命思想に感化されることを懸念していたと言われるが、本人も体制からはやや疎んじられていたと見え、25年勤続者の定年延長特典を事実上与えられないまま退職を余儀なくされ、1886年、失意の中で急死した。レーニン15歳の時であった。こうして父を比較的早くに亡くした点でもマルクスと似る。

エリート教育
 レーニンもマルクスと同様、幼少の頃から学才を示し、最年少9歳で地元シンビルスクの古典中学校に進学した。当時のロシアの古典中学校とは大学進学希望者が通過しなければならなかったギリシャ語・ラテン語の古典教育に力点を置くエリート校であって、ちょうどマルクスが最初の教育を受けたドイツのギムナジウムに相当する教育課程と言える。
 そして、レーニンもまたマルクスと同様に成績優秀者であり、1年次から最終8年次まで首席で通し、最年少17歳で卒業した時には金メダルを授与されている。この点、マルクスの場合、ギムナジウム卒業時の成績では意外にも物理が今一歩であったことと比べても、レーニンは傑出した「学校秀才」として人生をスタートした。この事実は、後年の革命家レーニンがマルクスには見られないエリート主義的な革命理論の主唱者となったことと無関係ではないかもしれない。
 ちなみに、レーニンが在学した当時のシンビルスク古典中学校長は、2月革命後に臨時政府首相にのし上がり、やがてレーニンの政敵として10月革命で政権を追われた後、亡命先の米国で客死したロシア革命を象徴するもう一人の人物アレクサンドル・ケレンスキーの父親であったという事実は、シンビルスクというロシアでも辺境の地の進歩的土地柄を象徴する偶然と言える。

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マルクス/レーニン小伝(連載第34回)

2012-11-15 | 〆マルクス/レーニン小伝

第1部 略

第5章 「復活」の時代

(5)正当な再埋葬(続き)

マルクスの「反価値」
 前回見たようなマルクスの「価値」に対して、マルクスの「反価値」、言わばバランスシートの負債に相当するものは何であろうか。
 その答えは、マルクスに反対の論者であれば―誤解・曲解も含めて―ほとんど無数に挙がるのであろうが、ここではマルクスを基本的に受容する立場にあっても看過することのできない重要な点に絞ってみていきたい。
 まず、最も重大な問題は、マルクスが想定する共産主義社会の内実とそこへ至る道筋が抽象的なままに終始したことである。「マルクスは未来社会の青写真を描かなかった」と評されるゆえんである。
 もっとも、前に見たように、マルクスは資本主義からプロレタリアート独裁期を経て低次共産主義社会、そして高次共産主義社会へ至る簡単なスケッチを示してはいた。そして、別のところでは共産主義社会の比較的まとまった定義として、「合理的な共同計画に従って意識的に行動する自由かつ平等な生産者たちの諸協同組合から成る一社会」と総括したこともあった。
 とはいえ、そういう社会を建設するための工程表や設計図をマルクスは残さなかったのも事実である。それは、彼が、先に見たように、空想を排して科学を強調したからである。科学者の役割は現存社会を分析することであって、未来のユートピアを描いてみせることではない。一応そう理由づけることができる。
 しかし、革命という企ては本来、科学よりも建築に近いと言える。革命を企図する以上、設計図を持っていなければ建築技術者たる革命家は仕事にならない。後世のマルクス主義者が置かれた状況は、そういうものであった。いきおい勝手に作った設計図をマルクスのものと称して建物を建てる羽目となった。これではしっかりした建物が立つはずもなく、ソ連をはじめマルクス主義を称した体制は構造計算を誤った欠陥建物のようなものにすぎなかった。
 この設計図なき建築のもととなったマルクスの科学主義は、19世紀後半における自然科学の飛躍的な発展という大状況に対応していることは明らかであるが、自然科学が対象とする自然とは異なり、人間界の制度や慣習を対象とする社会科学では、マルクスも『資本論』第1巻第1版序文で認めていたように、「顕微鏡も化学試薬も役立たない。抽象力がその両方の代わりをしなければならない」。
 そうだとすると、社会科学における「科学」の強調は抽象的法則性の偏重を生じやすく、それは理論の教条化につながる。そこにエンゲルス以降、マルクス理論の教条化が進んだ要因の根があるとみることができる。
 さらに、彼の無類の論争癖と論争相手を完膚なきまでに論破しなければ気が済まない過剰なまでのポレミカルな性格は、実際、彼の手を離れたマルクス主義にも神学的なポレミクスの性格を与えた。マルクス主義にあっては、他のどの思想体系よりも正統/異端(修正主義)をめぐる論争がことさらに激しく繰り広げられ、マルクス主義を標榜する政党・団体の内部では、時に人命の損失を結果する粛清を伴う激烈な党争も茶飯事となった。
 もちろん、そのすべてをマルクスの責めに帰することはできないが、宗教的思惟とは無縁のはずであったマルクス理論が擬似宗教化を免れなかったことは、マルクスその人の論争スタイルと関連があることも否めない。
 さらに、歴史的な観点からみると、19世紀初頭の西欧に生まれ、同世紀末に西欧で没したマルクスは、典型的に19世紀西欧知識人であった。このことをマルクスの「反価値」と呼ぶのは酷かもしれないが、それはマルクスをほとんど必然的に西欧中心主義に導いた。彼の活動舞台はほぼ独仏英を中心とした西欧心臓部に限定されており、歴史研究上「アジア的生産様式」に注目したことを別にすれば、アジア・アフリカは視野に収められていなかった。それゆえ、彼のアジア認識は「ロシアを略奪し、焼け野原にしたモンゴル人は、かれらの生産である牧畜にかなった振る舞いをした」(『経済学批判要綱』序説)というレベルのものにとどまったのである。
 実際のところ、モンゴル人は単なる略奪者ではなく、東西交易の強力な保証人にして、帝政ロシアの成立にも少なからず触媒の役割を果たしたのであるが。しかも、皮肉なことに、牧畜の国モンゴルはロシア10月革命後ほどなくして、世界で二番目にマルクス主義を標榜する社会主義国家として歴史に再登場したのであった。
 こうして、マルクスが19世紀西欧知識人であったことはまた、マルクス理論を生産力第一主義から免れ得ないものにした。マルクスが生きていた時代の西欧では、英国を中心に産業革命が進展し、生産力の著しい発展が見られた。彼はその様子を間近で観察しながら思索し、活動していたのである。
 そのため、彼によると、資本主義が発展していけばいずれ資本主義的生産諸関係それ自体が生産諸力の発展の桎梏となるのに対し、プロレタリア革命を経て高次共産主義社会の段階にまで達すれば、「生産諸力も増大し、協同組合的富のすべての源泉がいっそう溢れるほど涌き出るようにな」るはずだったのである。一般的な反共宣伝のマニュアルにおいては、「共産主義社会では生産力は減退し、社会は貧困化する」とされてきたこととは裏腹に、マルクスの説得法は「共産主義社会でこそ生産力は著しく伸びる」だったのである。
 それゆえに・・・・と短絡すべきではないが、ソ連をはじめマルクス主義を標榜した体制(東側陣営)は、生産力の競争において「西側に追いつき、追い越せ」を合言葉に、ひたすら生産力の増強を追求し、環境的持続可能性には無頓着な政策に終始した結果、西側を上回る自然破壊・公害問題を引き起こしたのである。
 今日でも、マルクス主義者は一般に、かれらの論敵である資本主義的成長論者と並んで、環境問題に関する懐疑論派を形成していることが少なくない。しかし、ソ連邦解体以降、地球環境問題は最重要の国際的関心事項となった。こうした状況の中では、たしかに我々はもはやマルクスに依存することはできないと言わざるを得ない。マルクスは、歴史の中の人なのである。(第1部了)

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マルクス/レーニン小伝(連載第33回)

2012-11-14 | 〆マルクス/レーニン小伝

第1部 略

第5章 「復活」の時代

(5)正当な再埋葬

偶像化と全否定の狭間で
 マルクスは人間として1883年に死んだが、その後「復活」し、“モスクワ教皇庁”となったソ連共産党によって偶像化された末に、なおも生き続けた。
 そのソ連共産党によって指導されたソ連邦はスターリンの下で強盛化し、その後は巨大な官僚制と常備軍に支えられた軍事的覇権国家として、米国とのいわゆる冷戦のライバルの立場で、核軍拡競争に明け暮れていく。そして、発達した「社会主義社会」への到達を謳い上げてから14年後の1991年、ソ連邦はあっけなく解体した。それとともに偶像マルクスも死んだ。彼は二度死んだのである。
 ソ連邦解体後は、資本主義の道を歩み直し始めた新生ロシアを含め、マルクス全否定の風潮が世界的規模で広がった。政体の上ではなおソ連型の共産党独裁体制を維持する中国でも、共産党指導下で事実上資本主義の道を行く路線転換を実現し、公式宣伝の場を除いては、もはやマルクスはお呼びでない。
 こうして今や、マルクスの偶像がバラバラに砕け散って、その破片が散乱している状態であるが、ほとんど誰もそれを顧みようともしない有様である。偶像化から全否定へ。これほど極端な扱いを受けた思想家は、古今東西マルクスをおいてほかにないであろう。
 しかし、マルクスを全否定する者も、彼が『資本論』第1巻の中で端的に示した次のような状況が現代的な形をとって地球的規模で生起してきていることは、認めざるを得ない。

「工場制度の巨大な突発的拡張可能性とその世界市場への依存性は、必然的に熱病的な生産とそれに続く市場の過充とを生み出し、市場が収縮すれば麻痺状態が現れる。産業生活は中位の活況、繁栄、過剰生産、恐慌、停滞という諸時期の一系列に転化する。機械経営が労働者の就業に、従ってまたその生活状態に与える不確実と不安定は、このような産業循環の諸時期の移り変わりに伴う茶飯事となる。繁栄期を除いて、資本家の間では各自が市場で占める部分をめぐって激烈極まりない闘争が荒れ狂う。その領分の大きさは生産物の安さに比例する。そのために、労働力に取って代わる改良された機械や新たな生産方法の使用における競争が生み出されるほかに、どの循環でも労賃を無理矢理に労働力の価値よりも低く押し下げることによって商品を安くしようとする努力がなされる一時点が必ず現れるのである。」

 今まさに不確実と不安定の只中に置かれた我々は何をなすべきか。まずは散乱したままの偶像マルクスの破片を拾い集めて、彼を正当に再埋葬することである。ここでマルクスの正当な再埋葬とは、偶像化と全否定の狭間にあって、マルクスの「価値」と「反価値」とを総決算したうえで、マルクスを正しく乗り超えていくことと定義しておきたい。

マルクスの「価値」
 マルクスは何よりも価値論の理論家であったわけだが、マルクス自身の「価値」とは何であろうか。
 この問いに対する答えは様々であろうが、まず第一に、エンゲルスとともに『共産党宣言』を出した19世紀半ばという早い時期に、資本主義のグローバル化を未来完了的に見通していたことである。その意味で、マルクスはエンゲルスとともに、まさに現代21世紀の出来事の予見者であった。
 一方、主著『資本論』に代表される資本主義の分析を通じて、日常的な意識に上らないような不可視の構造を学理的に析出しようとする方法論を創出した点では、後に人類学の分野で確立された構造主義の先駆者としての価値を持つと言ってよい。
 ただし、すでに指摘したように、彼が資本主義の不可視の構造として析出したと信じた「剰余価値」は学理的なオーバーランによる錯覚であった。けれども、マルクス以降、彼が試みたような資本主義に対する体系的な批判を、マルクスを超えるような仕方で達成し得た者は一人もいないという限りでは、依然として大きな「価値」を保っている。
 さらに共産論の分野では、現実の社会的経済的諸条件を考慮しない―マルクスに言わせれば「空想的」な―共産主義を却下し、共産主義を現実的・科学的なものに練り上げようとした―後述するように、この点は問題含みでもあるが―共産主義の刷新者であった。
 なかでも、「資本主義が発達し切ったところで、共産主義への移行が始まる」という一見逆説的な原則命題は、後世の自称マルクス主義者たちに最も理解されなかった点であるが、このように旧来のものを単純に壊す革命ではなく、旧来のものの胎内に孕まれた新しい要素を解放してやる―言わば「脱構築的」な―革命という考え方は、ポストモダンの脱構築理論の先駆けとしての「価値」を持っていたと読み解くことさえできるように思われる。
 しかし、何と言ってもマルクス最大の「価値」は、在野・無産の知識人を最後まで貫いた彼の生き様そのものにあるのではなかろうか。
 そこには、反動的時代状況という制約もあったが、彼は並みの大学教授が決して及ばない学識を持ちながら大学教授のような安定した地位をあえて求めず、なおかつ自ら政党を組織したり、あるいはそれに加入したりして権力の座を追い求めることもせず、まるで中世の托鉢修道士を思わせるような自発的貧困の中にあって、自らプロレタリアートの頭脳となることを期待した理論を提供し続けたのである。
 こんな独異な生き方をした思想家は古今東西マルクスをおいてほかにないと言ってよく、そういう点での彼の希少価値はこれからも決して失われることはないであろう。

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マルクス/レーニン小伝(連載第32回)

2012-11-09 | 〆マルクス/レーニン小伝

第1部 略

第5章 「復活」の時代

(4)ソ連体制とマルクス(続き)

国家社会主義
 レーニンは経済政策の面では「統制経済から社会主義へ」という構想を抱いており、第一次世界大戦中の総力戦とそれに引き続く内戦の間の統制経済を社会主義体制へ転化させることができると信じたのである。彼はこの信念に基づき、内戦の間、いわゆる「戦時共産主義」と称する統制経済政策を施行し、特に工業生産の国家的集中(国有化)を推進していった。
 しかし、この「戦時共産主義」はその中の最も問題含みのプログラムであった食糧の強制的な割当徴発制が農民層の強い反発を呼び、農民反乱を引き起こしたことから、レーニン政権は内戦終結後、事実上資本主義を復活させる新経済政策(NEP:ネップ)に転換する。
 ただ、これは農民慰撫と経済復興を兼ねた技術的・一時的な政策転換にすぎず、レーニンの真意が生産手段の全般的な国有化にあったことは間違いない。このような国有化政策は、マルクス(及びエンゲルス)も『共産党宣言』の中で提言していたところであるから、この点に関してレーニンはマルクスに忠実であるように見える。
 しかし、レーニンにあっては統制経済と計画経済とが十分に識別されていない。マルクスが想定していたのは、パリ・コミューンの敗因分析に関連づけて言われていたように、「協同組合連合会が共同計画に従って全国的生産を調整し、そのうえでそれをかれら自身の管理下に置」くような計画経済システムであった。つまり、ここでは生産企業である協同組合が連合して自主的に「共同計画」を策定・実施するような体制が予定されているのである。
 ところが、レーニン存命中の1921年に創設され、後継者スターリンの下で本格始動した国家計画委員会(ゴスプラン)は行政機関であり、ここでの「計画」とは官僚の手による国家主導のプランにほかならず、その本質は統制経済である(行政指令経済)。ただ、民間経済を国家が政策的に統制するにとどまらず、一応生産手段の国有化が実現した限りではこれを「社会主義」と呼んでも誤りではなかろうが、それは国家中心の社会主義=国家社会主義である。
 もっとも、マルクスも資本主義社会から共産主義社会へ移行する過渡期の段階―国家論としてはプロレタリアート独裁に相当する―としては、資本を国家にいったんは集中する国家社会主義体制を想定していたと解し得るかもしれない。
 この点、先の77年ソ連憲法前文は当時のソ連社会の発展段階を「発達した社会主義社会」と規定しつつ、それは「共産主義への道における法則にかなった段階である」とも規定していた。しかし、マルクスに「発達した社会主義」と「共産主義」の段階的区別は存在しない。よって、憲法前文の言う「法則」とは、少なくともマルクス自身の立てた法則ではない。
 結局、ソ連では、マルクスにおいてはせいぜい過渡期の段階にすぎない国家社会主義が遷延し、定在化してしまったのだと考えざるを得ない。「共産主義への道」はすでに空文句と化して久しかったのである。
 ちなみにマルクスより2年先に没したロシアの文豪ドストエフスキーは、問題作『地下室の手記』の中で一人称の主人公にこんなことを言わせている。「人間は何かを達成するプロセスは好きなくせに、目的を達成してしまうことはあまり好まないときている」。ソ連体制はマルクスよりも地下室の主人公の「法則」のほうにかなっていたのではなかろうか。

“モスクワ教皇”スターリン
 レーニンが病気のため10月革命のわずか7年後に世を去ると、後を継いだのは晩年のレーニンから「粗暴」と懸念されたグルジア人のスターリン(本名ジュガシビリ)であった。
 スターリンはレーニン存命中から党書記長として台頭していたが、当時の書記長職はせいぜい事務局長といったところで、スターリンは党の実務責任者として「豪腕」を発揮し始めていた。レーニンはスターリンの解任を検討していた形跡があるが、実現しないまま没した。
 スターリンは十分な知的素養を欠く党専従活動家であり、後のソ連社会で支配層を成す党内官僚の第一世代であった。当然マルクス理論に対する彼の理解度はレーニンにも遠く及ばなかった。彼の得意分野は理論闘争よりも権力闘争にあった。その正反対のキャラクターであったライバルのトロツキー(本名ブロンシュテイン)を退けたスターリンはあっという間に党内権力を確立、以後第二次世界大戦をまたいで1953年に死去するまで、マルクスとは似ても似つかない個人崇拝的な独裁体制を保持したのである。
 レーニンと異なり、理論面では何ら独創性も深味もなかったスターリンは、マルクスとレーニンの異質な理論を教条的につなぎ合わせて「マルクス=レーニン主義」なる体制教義を作り上げ、これをマルクス主義の正統/異端を分ける教理問答集に形骸化させた。そのうえで党組織の官僚化を完成させ、ソ連共産党をマルクス主義の教皇庁に仕上げたのである。こうしてスターリンはいよいよ擬似宗教の度を高めたマルクス主義の言わば初代“モスクワ教皇”の座に就いたのだ。
 レーニンとスターリンの関係をめぐっては、「レーニンの正しい理論と路線を粗暴な独裁者スターリンが歪めてしまったためにソ連体制は失敗に終わった」とする理解が根強く残る。こうした理解がどこまで妥当であるのかについては、第2部で改めて検証するとして、マルクスとの関係で言えば、マルクス=レーニン主義なる体制教義はマルクスその人とは全く無関係であると断じてよい。
 実際、本当にマルクスが「復活」してマルクス=レーニン主義に接すれば、それは自らとは何ら関係ないとして、あの「ゴータ綱領批判」のような手厳しい批判論文を書き、自身の名を削除するよう求めたに違いないようなシロモノなのである。
 もっとも、マルクス=レーニン主義とマルクスとの乖離は、すでに概観してきたように、レーニンによるマルクス理論からの離反によって生じていたことの延長ではあるが、それにしてもスターリン治下でのマルクス主義の教理問答化は、後に明るみに出る大量粛清などの組織的人権侵害に象徴される「スターリン主義」までマルクスの責任に帰するような「冤罪」にマルクスを巻き込むことになったのは確かである。
 そういう点で、レーニンの後継者にスターリンという特異な人物が座ったことは、そもそもロシア10月革命がマルクスからの離反者レーニンの指導でマルクスの名において実行されたことに続き、マルクスにとって二重の不幸であった。それではスターリンの代わりにトロツキーが就任していればより良かったのかと言えば決してそうではない。しかし、この問題もそれを論ずるにふさわしい第2部に譲ることにしたい。

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マルクス/レーニン小伝(連載第31回)

2012-11-08 | 〆マルクス/レーニン小伝

第1部 略

第5章 「復活」の時代

(4)ソ連体制とマルクス

共産党独裁体制
 レーニンを権力の座に就けたロシア10革命の結果登場したのは、ボリシェヴィキ改めロシア共産党(後にソ連邦共産党と改称)による一党独裁体制という怪物であった。
 この体制がマルクス主義を体制教義としたことで、共産党独裁がマルクスの提唱したプロレタリアート独裁(以下、原則として「プロ独」と略す)の具現化であるかのように錯覚されてきたが、このような錯覚はまさにソ連体制が内外の人々をそう信じ込ませようとした宣伝の結果でもある。
 この点、レーニンがカウツキーを「背教者」呼ばわりするきっかけとなった論争は、レーニンのプロレタリアート独裁論をめぐるものであった。レーニンは当初、10月革命を下支えする原動力となったソヴィエト(労働者‐兵士評議会)への全権集中をもってプロ独とみなしていたが、カウツキーは議会主義者としてこのようなレーニンの所論を非民主的と批判したのである。
 これに対するレーニンの反論はプロ独と民主主義を二律背反的にとらえるのは誤りで、プロ独とはプロレタリアにとって最高の民主主義の形態であるというものであった。
 しかし、ここにすでにマルクス理論からの離反が認められる。たしかにマルクスはパリ・コミューンの性格づけとしてプロ独という概念を導いたので、彼がこれを反民主的と認識していたはずはない。
 とはいえ、前にも指摘したとおり、マルクスにとってプロ独とは資本主義社会から共産主義社会へ至る過渡期の国家形態にすぎず、しかもその「独裁」とは反革命反動に対する防御的独裁であって、積極的な独裁ではなかった。ところが、レーニンの場合、プロ独の過渡的・防御的性格に対する認識が希薄であり、将来における「国家の死滅」―これもすでに指摘したとおり、マルクスは「国家の死滅」ではなく、政治国家から経済国家への転換を説いたのであるが―が抽象的に予示されはするものの、プロ独が積極的な国家形態として把握されているのである。
 こうした把握の仕方が、やがてレーニンとボリシェヴィキの権力掌握後にはソヴィエトの骨抜きとボリシェヴィキ改め共産党の一党独裁という特異な政治体制への転化を結果したのである。この体制が「ソヴィエト連邦」を名乗るようになったのはレッテル詐欺と言うべきもので、ここでの「ソヴィエト」は10月革命時のソヴィエトとは似て非なるものであった。それは共産党の決定を追認するだけの名目的な会議体と化していたのだ。
 さらに言えば、マルクスのプロ独はまさにパリ・コミューンのようなコミューン(自治体)を基礎として、複選制代議機関を通じて中央政府には最小限度の機能だけが残されるような非中央集権型「独裁」であったのであるが、レーニンにはこのような視座は欠落しており、共産党独裁体制はボリシェヴィキの中央集権型組織をそのまま国家体制に平行移動させた巨大な中央集権国家として立ち現れた。
 こうしたマルクス理論とはかけ離れた体制のあり方について、ローザ・ルクセンブルクは端的に「たしかに独裁ではあるが、プロレタリアートの独裁ではなく、一握りの政治屋たちの独裁、つまりブルジョワ的な意味での独裁である」と切り捨てた。また、遠く日本から固唾を呑んでロシア革命の行方を注視していたアナーキスト・大杉栄も「真相はだんだんに知れてきた。労農政府すなわち労働者と農民との政府それ自身が、革命の進行を妨げるもっとも有力な反革命的要素であることすらがわかった」と書き付けたのである。
 このレーニン的な意味におけるプロレタリアート独裁国家は、10月革命から60年後の1977年に制定された新憲法前文によると、「ソヴィエト国家はプロレタリアート独裁の任務を果たし終え、全人民国家となった。全人民の前衛たる共産党の指導的役割が大きくなった。」とマルクスが仰天しかねない地点へ到達したのだった。
 マルクスの場合、プロ独を終了した後のプロレタリアートは「階級としての自分自身の支配を廃止する」。そして、その後直接に共産主義社会へ移行していくのであり、プロ独が終わった後になおも「全人民国家」であるとか、「全人民の前衛たる共産党」などがグズグズと残留する余地はない。
 こうして、ソ連体制はマルクスの名においてマルクスとは無縁の森へ迷い込んでいく。そして、共産党の前衛的指導性を高らかに謳い上げた新憲法の制定からわずか14年後に、ソ連体制は終焉したのである。

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マルクス/レーニン小伝(連載第30回)

2012-11-02 | 〆マルクス/レーニン小伝

第1部 略

第5章 「復活」の時代

(3)ロシア革命とマルクス(続き)

ドイツ11月革命の挫折
 ここでロシア10月革命と対比しておきたいのが、ロシア革命に引き続く波及現象として翌1918年11月、マルクスの祖国ドイツでも帝政を崩壊させたドイツ11月革命である。帝政が崩壊するまでの経緯はロシア革命(2月革命)と類似するが、その後の展開はロシアの場合とは好対照なものとなった。
 ドイツでは、前述のように一応マルクス主義的綱領を持つドイツ社民党が議会政治の枠内で順調な発展を続け、1912年の総選挙では100を超える議席を獲得して比較第一党の座に就くまでになった。そういう状況の下でのドイツ革命によって成立した臨時政府は社民党政権そのものであった。しかし、この頃の社民党内ではすでにベルンシュタイン流の離脱主義が党内の大勢を制していたため、この臨時政府の施策にはもはやマルクス的なものは何もなかった。
 こうした党の保守化に不服のローザ・ルクセンブルクやカール・リープクネヒトら党内左派は分裂してドイツ共産党を結成し、革命の一層の進展を求めて街頭闘争に入った。この党の指針はローザの理論に沿っていたが、彼女はレーニンの革命前衛理論に対しては批判的で、党が革命行動を先導するのではなく、労働者大衆のゼネストを通じた自然発生的な革命行動を期待するという消極的な立場をとっていた。
 その点では、マルクスの革命後衛理論に近いとも言えたが、ローザ理論はマルクスが共産主義者に求めた「断固たる推進力」や「洞察力」を軽視し、大衆の自発性への楽観的すぎる信奉に彩られていた限りでは、マルクス理論に対するある種神秘主義的な逸脱を示していた。そのうえ、ローザの場合も社会革命の経済的諸条件に関する認識は十分と言えなかった。
 共産党が肝心の労働者大衆に間にほとんど浸透しない中、社民党右派フリードリヒ・エーベルト率いる臨時政府は共産党に対する武力弾圧に乗り出し、「義勇軍」のような反動的民兵組織をも動員してルクセンブルクやリープクネヒトらを超法規的に処刑する―事実上の虐殺―に至る。
 こうしてドイツ11月革命はマルクス主義政党であるはずの社民党によってプロレタリア革命への進展が暴力的に阻止された末、結局ブルジョワ革命の線で収束した。その結果として、当時としては世界で最も先進的なブルジョワ憲法(ワイマール憲法)を持つ民主共和制(ワイマール体制)が樹立され、初代大統領にエーベルトが就いた。
 けれども、自らの血塗られた手でプロレタリア革命を阻止した社民党はワイマール体制の下、いよいよ離脱主義の度を深め、実質上はプチ・ブルジョワ政党に変質していった。
 こうしてマルクス主義政党社民党の保守化・反共路線によって始まったワイマール体制は、マルクスには思いもよらないナチズムの種子を播き、やがてドイツ国民はその苦い果実を味わうことになるのである。

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マルクス/レーニン小伝(連載第29回)

2012-11-01 | 〆マルクス/レーニン小伝

第1部 略

第5章 「復活」の時代

(3)ロシア革命とマルクス

ロシア10月革命の意義
 レーニンの「力への意志」は実際にレーニンを権力の座に導いた。その動因となったのが、あまりに有名な1917年のロシア10月革命であったことは言うを待たない。革命の詳しい経緯については第2部に譲るが、レーニンの指導の下、マルクス主義の名において実行された史上初の革命が果たしてマルクスその人とどう関わるのかをここで先取りして見ておきたい。
 いきなり結論からいけば、全く関係なしと断じて過言でない。すなわちロシア10月革命は徹頭徹尾「レーニンの革命」であった。それはしばしば誤解されてきたようなプロレタリア革命ではなかったのである。
 プロレタリア革命は、マルクスがバクーニン批判の文脈の中で端的に述べているように、「資本主義的生産とともに工業プロレタリアートが少なくとも人民大衆の中で相当な地位を占めるようになった時にはじめて可能」なものである。これに対して下層階級による一揆的な革命を説くバクーニンは、マルクスからすれば「彼は社会革命について全く何もわかっていない。あるのはそれについての政治的空語だけだ。社会革命の経済的諸条件は、彼にとって存在しない」ということになる。
 レーニンとボリシェヴィキの10月革命はもちろんバクーニン的な一揆ではなかったけれども、それは当時のロシアではまだ「工業プロレタリアートが少なくとも人民大衆の中で相当な地位を占める」ようになってはいない状況の下で敢行された「早まった革命」であった。10月革命はマルクスのプロレタリア革命論ではなく、レーニンの労農革命論に基づいていたのである。
 この点では、10月革命に反対したメンシェヴィキのほうがマルクスの理論により忠実であった。ユーリー・マルトフが指導し、マルクスと文通していたザスーリチや後にプレハーノフも参加したメンシェヴィキは、ブルジョワ革命の性格を持った2月革命によって誕生した臨時政府を支持し、まずはブルジョワ革命の完成と資本主義の発達を先行させるべきことを主張した。かれらは、ロシアにはまだプロレタリア革命の条件―マルクスの言う社会革命の経済的諸条件―は整っていないことを正しく認識していたからである。
 10月革命に引き続いて勃発した内戦をすべてレーニンの責任に帰するのは公平でなかろうが、マルクスが目撃したパリ・コミューンもそうであったように、革命後に巨大な反革命反動が襲いかかるのは、遡って革命の条件が熟していなかったことの証しである。
 だが、レーニンの偉大さはパリ・コミューンを教訓としつつ、困難な内戦を乗り切り、自身と党の権力を守り抜いた統治能力の高さにあった。この点では、後にも先にもレーニンに匹敵する革命家はいないであろう―強いて匹敵する者を見出すとすれば、キューバ革命の指導者フィデル・カストロかもしれない―。
 こうして本来はマルクス理論に反するロシア10月革命の成功によって、マルクス主義が初めて国家の体制教義に祭り上げられることになった。マルクスの死からわずか34年。これはナザレのイエスの死からローマ帝国によるキリスト教国教化まで4世紀近くを要したのと比べても圧倒的に早い。しかし実像と大きくずれた形でのマルクスの体制受容は、その偶像化をもたらすはずであった。

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マルクス/レーニン小伝(連載第28回)

2012-10-26 | 〆マルクス/レーニン小伝

第1部 略

第5章 「復活」の時代

(2)エンゲルスからレーニンへ(続き)

離反主義者レーニン
 レーニンやプレハーノフらによって再建されたロシア社会民主労働者党は、基本的にプレハーノフの理論に沿った綱領を採択したが、レーニンの独創的な知性は、ほとんど初めからプレハーノフの教条主義とは相容れなかった。
 彼は党に参加する前年に書いた有名な論文「何をなすべきか」の中で、労働者は自力では労働組合的意識を超え得ないため、その革命的意識は外部の知識人によってもたらさなければならず、労働者の自発的・自然発生的な労働運動の発展を待っているだけであってはならないとする「外部注入論」を展開するとともに、ロシアのような専制下ではとの留保つきで、革命運動は少数精鋭で秘密裡の職業革命家組織によって主導されなければならないとする「陰謀組織論」を提唱している。
 このようなレーニンのエリート主義的な所論はすでにマルクス理論からの離反を示している。たしかにマルクスも自らの理論をプロレタリアートの階級闘争の武器として提供しようと努めた「外部」の知識人ではあったが、彼は労働組合こそがまさに労働者の日常闘争の現場であると同時に、賃労働制廃止へ向けた革命運動の現場でもあるとみなしていたのであった。従って、マルクスにとって労働者の革命的意識は外部から注入されるのではなく、内部から醸成されるべきものである(内部醸成論)。
 それゆえ、プロレタリア階級の解放はプロレタリア階級自身の手で闘い取られなければならないのである。そして、マルクスのような共産主義者たち―「革命家集団」と置き換えてもよい―は、他の労働者党と比べて特殊な党ではなく、特別な原則を掲げて運動を型にはめようとするものでもなく、ただプロレタリア運動の中の最も断固とした推進的部分にして、洞察力を持った集団にすぎないのであった。このことは、専制下であろうと、民主制下であろうと変わりない。
 レーニンはこのように革命家集団が後方から労働者階級を押していくイメージのマルクスの「革命後衛理論」を、逆に前方から引っ張っていくイメージの「革命前衛理論」にすり替えてしまっている。
 またプロレタリア革命に関しても、レーニンはやがて、マルクスが想定していなかった労働者と農民(貧農)との同盟に基づく「労農革命論」を提起し、資本主義が十分に発達し切っていない段階での革命的蜂起の可能性を認めた。これは後年、教条主義的なプレハーノフとも鋭く対立する分岐点となる。
 プレハーノフはカウツキー流の革命待機論者ではなかったけれども、ロシアにおける専制打倒と将来のプロレタリア革命との間に相当の期間を見る―それはむしろマルクスの「革命の孵化理論」に沿うものであった―ことから、結果として待機論に流れる可能性があった。実際、当初レーニンと協力していたプレハーノフはやがてロシアにおける待機論派とも言え、カウツキーによっても支持された社会民主労働者党メンシェヴィキ派へ合流し、レーニンが指導するボリシェヴィキ派とは袂を分かつのである。
 このように、レーニンの理論―レーニン主義―は、マルクスの概念を利用しながらも、とりわけ実践論の領域ではマルクスの理論から離反していくのである。レーニン主義はロシア革命後、レーニンとボリシェヴィキの体制が固まって以降、体制教義の地位を獲得したことで、マルクス主義そのものの正統教義とみなされるようになったが―言わば、ローマ帝国による国教化以降のキリスト教におけるカトリックの地位に匹敵する―、実際のところ、レーニン主義とはマルクス理論に対する離反主義であったのだ。
 レーニンは権力掌握後、ボリシェヴィキに対する厳しい批判者となったカウツキーを「背教者」と名指して非難する論文を発表した。たしかに当時のカウツキーはマルクス主義を離脱しつつあったが、レーニンもまたカウツキーとは違った流儀で「背教者」であったのだ。
 ただ、レーニンがあえて「背教」に出たのは、当時ドイツを中心にマルクス主義が改良主義的穏健化の道をたどっていた現状に満足せず、革命実践に活を入れ直そうとしたためであった。その際、彼はかねて加入したことがなく、その理論に否定的であったナロードニキを一部再評価するのである。そのことは特に農民との同盟を重視する労農革命論に如実に表れているが、陰謀組織論もナロードニキ系過激派組織「土地と自由」の手法にならったものであった。
 こうしたマルクス理論に対するナロードニキ的離反の根底では、資本主義的工業化のめざましい進展の中にあってなお農業国でもあったロシアの現実に直面しつつ、革命と権力獲得を急ぐレーニンの「力への意志」―マルクスには決定的に欠けていたもの―が働いていたはずである。この点で、レーニンはマルクスよりニーチェに近かったと言ってよいかもしれない。

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マルクス/レーニン小伝(連載第27回)

2012-10-25 | 〆マルクス/レーニン小伝

第1部 略

第5章 「復活」の時代

(2)エンゲルスからレーニンへ

エンゲルス没後のマルクス主義
 エルフルト綱領によってドイツ社会民主党がマルクス主義政党として再出発して以来、ドイツがマルクス主義のメッカとなる。従って、エンゲルス没後のマルクス主義をリードしていくのはドイツ社民党のイデオローグたちであった。
 しかし、(1)でも触れたように、エルフルト綱領はマルクス主義に立脚しながらもゴータ綱領以来の穏健な改良主義的要素をなお残しており、この要素は党が議会政党としてめざましい成功を収めるにつれて次第に色濃くなっていく。
 そうした傾向を代表するイデオローグがカール・カウツキーとエドゥアルト・ベルンシュタインであった。二人はともに晩年のエンゲルスの薫陶を受けたマルクス主義第二世代のイデオローグであった。
 このうちベルンシュタインはエンゲルスの死後いち早く1899年に主著『社会主義の諸前提と社会民主主義の諸課題』を発表し、マルクスの唯物史観や剰余価値といった基礎理論に始まり、階級闘争やプロレタリアート独裁といった実践論に至るまですべてを総批判するとともに、ドイツ社民党は資本主義の枠内で労働者の生活状態を改善していくことに努力を集中すべきことを説いたのである。
 こうしたベルンシュタインのマルクス主義内部からの公然たるマルクス批判は当然にも波紋を呼び起こし、彼は「背教者」「異端者」呼ばわりされ、彼と彼を支持するグループには「修正主義」のレッテルが貼られることとなった。
 しかし、フェビアン協会など英国の改良主義的な社会主義の影響を受けていたベルンシュタインの所論は、マルクスの批判的経済理論を捨てて、カール・メンガーらの限界効用理論へ転向するものであったから、実質的にみてマルクス理論の単なる「修正」にとどまらない「離脱」を示しており、正確には「離脱主義」と呼ばれるべきものであった。こうして、彼こそは反マルクス主義的・反共主義的な現存社会民主主義の祖でもあった。
 ベルンシュタインは余りに公然と党の改良主義的穏健化路線を称揚しすぎたため非難を浴びたのだったが、当時彼を批判した一人でもあったカウツキーも、マルクス理論を希釈化して穏健化路線に符丁を合わせていく点では同様の基盤を持っていた。
 エンゲルスがやり残した『資本論』第4巻の編者となったチェコ出身のカウツキーはベルンシュタインほど公然とマルクス理論を放棄しなかったとはいえ、プロレタリア革命論については、これを大幅に抽象化して、資本主義が将来必然的に崩壊する寸前の政権移行事務のようなものに限定しようとする。従って、それまでの間、社民党は議会政治の枠内で活動し、革命の時機が訪れるのを待機していればよいとされる限りで(革命待機論)、穏健化路線の支持者となるのである。
 こうしたカウツキーの立場は、ベルンシュタインのように資本主義を積極に受容する右派、あくまでもプロレタリア革命の道を具体的に追求すべきとするローザ・ルクセンブルクらの左派に対して中央派とも呼ばれるが、実質的にはカウツキーのような立場こそ、マルクス理論を穏健主義的に解釈し直す「修正主義」と呼ばれるのが正確であろう。ただし、カウツキーも最終的に、ベルンシュタインの路線が党内に浸透し始めた1910年代には「離脱主義」へ合流していくのである。

革命家レーニン登場
 ドイツのマルクス主義が次第に改良主義的穏健化の道を進んでいく頃、ロシアでは別の動きが始まっていた。元来、ロシアでは1872年にいち早く『資本論』初の外国語訳としてロシア語版の訳者となったニコライ・ダニエリソーン(筆名ニコライ‐オン)、『共産党宣言』のロシア語新版の訳者となったヴェラ・ザスーリチら生前のマルクスとも文通していたナロードニキ系知識人・運動家によってマルクスの紹介がなされていた。
 そうした中で、やはりナロードニキからマルクス主義に転向したゲオルギー・プレハーノフがロシア・マルクス主義の理論指導者として台頭する。プレハーノフの所論はロシアでも1880年代頃から急速に資本主義が勃興し始めた社会変化を反映して、ナロードニキが従前主張してきたような農業国ロシアの特殊性に基づく資本主義を飛び越えた農民革命・農民社会主義ではなく、西欧と同様にマルクス的なプロレタリア革命を通じた社会主義をロシアでも展望することができるとの主張であった。
 その際、彼はまずブルジョワ革命によりロシア帝政が打倒され、自由主義的な「法治国家」が樹立された後、資本主義が高度に発達し、資本主義的諸関係の矛盾が爛熟した時点で、プロレタリア革命により社会主義へ移行するという道筋を描いた点で、マルクス理論を図式化する教条主義的な立場を採っていた。
 こうしたプレハーノフの影響を受けつつ、ロシア・マルクス主義の次世代リーダーとして台頭してくるのが、ウラジーミル・レーニン(本名ウリヤノフ)であった。ナロードニキを経由せずに初めからマルクス主義者となったロシアにおける最初の世代である彼は、弁護士となり、非合法の政治結社を組織したかどで検挙され、流刑を終えた後、頭角を現した。
 彼は1903年、ブリュッセルでプレハーノフらとともにマルクス主義政党・ロシア社会民主労働者党の再建―最初の党組織は1898年にミンスクで別のグループによって結成されたが、直後に当局の弾圧を受けて事実上解体していた―を主導するのである。

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マルクス/レーニン小伝(連載第26回)

2012-10-18 | 〆マルクス/レーニン小伝

第1部 カール・マルクス

第5章 「復活」の時代

マルクス=レーニン主義の理論で武装した共産党は、社会の発展の総合的な展望及びソヴィエト人民の偉大な創造的活動を指導し、共産主義の勝利のためのかれらの闘争に計画的かつ科学的に根拠のある性格を付与する。
―ソヴィエト社会主義共和国連邦憲法第6条第2項


(1)「マルクス主義」の創始

エンゲルスの役割
 人間としてのマルクスは死んだが、その後間もなく彼は「復活」した。まるでイエス・キリストのように。
 このようなマルクス理論の擬似宗教化の流れを作り出したのが、いわゆる「マルクス主義」という新思潮であった。そしてその創始者の座に就いたのが、マルクスよりも12年ほど長生した盟友エンゲルスであった。「マルクス主義」はしばしば誤解されるように、マルクス本人が創始したのではなく、エンゲルスによって創始されたと言って過言でない。
 エンゲルスはすでにマルクスの生前からマルクス理論を「科学的社会主義」と規定しつつ、その宣伝者としての役割を果たし始めていた。その成果が『反デューリング論』とその要約版『空想から科学へ』である。
 マルクス死後のエンゲルスは、まずマルクスの遺稿の整理・編集を軸にしながら、「科学的社会主義」すなわちマルクス主義の普及と体系化にも独自の貢献をしている。
 このうち遺稿の整理・編集に関しては、何と言っても未完のままとなっていた『資本論』第2巻及び第3巻を公刊したエンゲルスの功績は大きい。これによってマルクス主義の聖典『資本論』が今日あるような三巻本に仕上がったのである。
 ただ、このエンゲルス編の第2巻・第3巻の内容が果たしてマルクスの真意に沿ったものかどうかについては議論があり、元来マルクスの未確定草稿を使用しているため、エンゲルス自身の解釈を交えた編集の手が加わっていることは間違いないであろう。そういう点でも、後世になってイエスの言葉とされるもの―イエスは「草稿」さえも残さなかったが―を編集して作成された聖書と似た関係にある。
 マルクス主義の体系化に関しては、先に挙げた『反デューリング論』がその最初の試みであり、今日でも「科学的社会主義の百科全書」と評されるドグマティックな著作であるが、より独自性の強い別著『自然の弁証法』は未完ではあるものの、唯物弁証法を自然科学にまで拡大適用していこうとするエンゲルスの野心作であった。
 しかしマルクス自身は弁証法をそこまで拡大的にはとらえていなかったし、エンゲルスが試論的に定式化した(a)量から質への転化(b)対立物の統一(c)否定の否定という弁証法三法則もマルクス自身のものではないが、エンゲルスの言説はマルクスの終生にわたる盟友としての彼の権威によってマルクス主義の正統教義として信じられるようになった。
 一方、マルクス主義の普及に関しては、エンゲルスによるマルクスの遺稿の選択的な出版活動が即「布教」の意義を担っていたが、彼はさらに各国労働運動に対しても、マルクス主義の立場から支援と助言を精力的に行った。
 特に、1891年にはビスマルク体制下の弾圧の中を生き延びたドイツ社会主義労働者党がドイツ社会民主党と党名変更するのに伴い、かつてマルクスが痛烈に批判したゴータ綱領に代わる新綱領を起草するに当たって助言を与え、マルクス理論に沿った綱領(エルフルト綱領)を完成させる手助けをした。この新綱領にはなお穏健な改良主義的要素が残されてはいたが、これによってようやくマルクスの故国ドイツにもマルクス主義政党が誕生することとなったのである。
 こうしてエンゲルスは、キリスト教における第一使徒ペテロとパウロ、さらには後の聖書編纂者の役割をも一人で兼ねる多面的な役割を果たした末、1895年8月、喉頭癌のため死去した(享年74歳)。彼の遺骨は遺言により、ドーヴァー海峡に散骨された。

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