呑んベエSTING

ロック、やきとん、丼、ERをこよなく愛するオヤジのたわ言

シリーズ一品 番外編 無造作に撮っていた一品あれこれ

2014-04-20 13:03:16 | 呑んだり喰ったり語ったり
溜まってきましたので、一気に行きますね。



「牛テールの塩煮込み」
中野「牛の四文屋」

スープに出汁が出て旨いんだけど、
ほぼ8割方ホネです。

CP低いこと、この上無し!



「カレースパ」
高円寺「カラカラ」

これこれ!

キーマっぽいカレーを茹で立てスパゲッチにドバッとかける。

賄っぽいこういうのが好きなんですよ。

呑んだ後喰いはこんな感じ。。。



「春菊天そば+ほうれん草」
京橋「わんぱく」

マジで旨い!

天ぷらも他に無いタイプだし、
ほうれん草は惜しげもなくそばの上にビッシリ。

汁も好みの甘味で塩加減。

毎回満足させられる、この一杯。



「広東メン」
銀座「中華三原」

銀座四丁目交差点から歩いて1分ぐらいの旧三原橋近くに
銀座とは思えないボロボロの掘っ建て小屋みたいな店に
長蛇の行列が毎日あります。

並ぶの大大大大嫌いなわたしが我慢して並ぶ数少ない店のひとつ。

「広東メン」は、
「タンメン」に餡でとろみを付けて卵でとじたもの。

取り立てて旨いというところがないところが旨い!

安くて腹いっぱいになって、
良くも悪くも期待を裏切らない昭和な街の中華屋さん。

銀座四丁目に存在すること自体が奇跡。



「かけそば」
東銀座「長寿庵」

「長寿庵」って屋号の蕎麦屋は巷に多くありますが、
東銀座の歴史は長く、なんと「鴨汁そば」の元祖の店なのです。

蕎麦屋のツマミで散々呑んだ後の〆蕎麦は、
「もり」もいいけど「かけ」も捨てがたいよ。

旨い蕎麦を測るのは汁蕎麦に限る。
老舗蕎麦屋の出汁の効いた汁にシンプルに蕎麦を泳がせる。

温まった蕎麦が香り立ち、出汁の鰹の風味と相まって唸らせる。
蕎麦のコシも確かならば、弾力が出て蕎麦が歯に舌に絡むって寸法だ。

汁を飲みながら残った酒を呑み干すのも楽しいもんです。



「牛丼並+生玉子」
茅場町「吉野家」

値上げ後の、タマネギ増量を初めて実感した一杯の丼。

がんばってください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿