MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.091 「マイアミ・バイス」 (2006年 米 132分 シネスコ)

2006-09-16 00:08:40 | 2006年劇場鑑賞
監督 マイケル・マン
出演 コリン・ファレル
    ジェイミー・フォックス
    コン・リー



1984年頃から全米で放映され人気を得たTVシリーズの映画化ですが、TVシリーズのプロデューサーだったマイケル・マンが自ら監督し、映画化したという事で正直大きな期待を寄せておりました。
製作の噂の段階では「まさか映画化は・・・無いやろな」と思ってただけにTVシリーズのファンとしては感慨深いものがありますね。

またまた思いで話になるが、レンタルビデオ店で「マイアミ・バイス」を見つけた時は正直、まったく興味もなく見るつもりなど全く無かったんですが、馴染みのレンタル店のあんちゃんに「これオモロイで・・・」と進められて見たのが最初でしたね。
アメリカではパイロット版として製作されたのがCICビクターからビデオで発売されてた物なんですが、主人公の2人ソニー・クロケット=ドン・ジョンソンとリカルド・タブス=フィリップ・マイケル・トーマスの2人の個性の魅力もさることながら、映像のカッコよさと当時流行りのヒット曲が見事に融合し何と贅沢なTVドラマかと思ったものだった。

やがてTV東京(私の方ではTV大阪)でシリーズが火曜日の夜9時に放映され毎回欠かさず見てましたね。
ソニーを隆大介、タブスを尾藤イサオがそれぞれ日本語吹き替えを担当し以後、今でも私の中ではドン・ジョンソンの声と言えば野沢那智(「刑事ナッシュ」でドンの声担当)でなく隆大介です。
時々DVD何かで見返すときもありますが、やはり派手なアクションはそんなにないけど、映像と音楽とファッションに溢れたある意味時代にマッチした異色の刑事ドラマだったように思いますね。

今回の映画版はソニー=コリン・ファレル、タブス=ジェイミー・フォックス と言う何となく雰囲気はわかるけど、でも・・・チト微妙?なキャスティングですが、これが結構TV版とは感じは違うけど、なかなか楽しめましたね。

(あらすじ)

合衆国司法機関の極秘情報がドラッグ密輸コネクションに漏洩(ろうえい)する事態が発生。それを受け、マイアミ警察特捜課(バイス)の刑事コンビ、ソニー・クロケット(コリン・ファレル)とリカルド・タブス(ジェイミー・フォックス)は南米に飛び現地の犯罪組織と接触し、情報が漏れた原因を見つけ出す任務を任された。

映画が始る前に暗転のスクリーンに浮かぶ日本語で書かれた「マイアミ・バイス」という文字の後、ポーン!と画面はダンサブルなラップが流れるクラブのシーンから始まるが、このドラマの入り方はまさにTV版の冒頭の始り方を思わすようで個人的に嬉しかったでうね。
さすがマイケル・マンとアンソニー・ヤーコビッチがTV版同様に関わってるだけの事があります。
意識的なオマージュかどうかはわからないし、私が勝手に思いこんでるだけかも知れないですが、コリン・ファレルの喋り方がドン・ジョンソンを意識してるような気がするし、バックに流れるサントラがTV版の劇中で流れてそうな曲調に聞こえてくる・・・ラストシーンで流れるピアノの曲がTV版でも良く使われた「クロケットのテーマ」のアレンジバージョンにも聞こえました。
TV版よりも当然ながらスケールも大きいし、雰囲気も少し違うが、どことなくTVの「マイアミ・バイス」を私なりに感じれてよかったと思います。
エンドロールではTVのパイロット版で効果的に使用されたフィル・コリンズの「夜の囁き」のカバーが流れて最後にトドメを差してくれましたな~

それとTV版に比べてやたらと夜のシーンが多かったのも印象的ですね。
明るく、太陽が眩しいマイアミより危険な顔を見せるダークなマイアミが舞台って感じですな。
この辺は印象が少し異なる部分で、潜入捜査というものに重点置いたストーリー展開からマイケル・マン独特の骨太な男のドラマを表現したかったのかな?
ビキニのおねぇさんも出て来ないし、昼間からプールサイドでパーティしてるような場面もないし・・・マイアミの陽の部分はあまり感じられなかったね。

それとコン・リーさん・・・さすが中国を代表する大女優さんだけありますね。
ハリウッド超大作でもまったく臆することなく貫禄で演じてました。

主要人物はほぼTV版と同じ役名なのは嬉しいけど、少し設定とキャラの変更があったね。
例えば女刑事のトルゥーディがタブスと出来てたり、TV版ではソニーの恋人でもあるサンドラ・サンチアゴが演じた色っぽい女刑事ジーナがスパニッシュな武闘派だったり・・・極めつけはスマートだったエドワード・J・オルモスが演じたキャステロ部長が巨漢の黒人に変更されてたこと。

どうせなら、ソニーのペットでもあるワニのエルビス君も出してほしかったな・・・



★★★★ 2006.9.14(木) アポロシネマ8 スクリーン7 16:15 K-3