kimachaの運動日記

菜の花マラソンサブフォーを目指して!!

天草・九州百名山の太郎丸嶽と次郎丸嶽へ

2022-05-02 15:30:48 | 登山

ゴールデンウイークの旅 2日目は 天草にある九州百名山の
「太郎丸嶽・次郎丸嶽」へ登ることにしました 
低山ながら 眺めは抜群でお勧めの山だと聞いて 楽しみにしてました 

6時前に起きて ホテル前の「ヒラキ」にて朝食 「たまごかけごはんセット 360円」
なんと ごはんのお替りとたまご1個は無料で追加できるらしい 

ホテルを7時に出発 登山道入口 駐車場 7時半登山開始です 
ここは 可愛い案内があちこちに出ていて 迎えてくれました 

 

畑仕事をしているおばちゃんや にゃんこ先生に ご挨拶して
いろんな花を見ながら ボチボチ登り始めました
この山は 小鳥がとっても賑やかで 思わず足を止めて聞き入ってしまいます

・・っと 気づいたら 完璧に置いて行かれてますけど 

8時20分 太郎丸 281m 到着で~す
お天気最高  寒いかなと思ったけど 日差しもあるし 丁度良い感じ 

 

さて 少し引き返して 分岐まで戻ったら 次は次郎丸だわ 

・・っと 下りになれば さらに置いて行かれて 
分岐点で 待っててくれるだろうと 思ったのが 大きな間違いだった 
かなり下って 道がコンクリートに あれ? なんかおかしくない?
YAMAPで確認したら 分岐点は はるか彼方に通り過ぎてる 
うっかり スタート地点まで 戻りそうだった 

のんきに カメラ構えてる場合じゃない 
急いで 戻って 次郎丸に向かわねば 

貴ママから 電話が来た  「どこにいるの? 道間違ってない?」
間違ってないけど 行きすぎました  超特急で向かってます 

 

そして 無事合流  まあ ケガしたわけじゃなくて 良かったよ 
次郎丸頂上手前 大きな岩が出現  ロープで登ると
ここでも絶景が見られました  見えるのは 雲仙かな?

 

次郎丸頂上に到着  珈琲タイムで~す 

ライオンの顔に見える? ライオン岩の上で 記念撮影で~す 
風があるから 立ち上がるのは怖くて 横になってみたけど
背中が ゾワゾワしますね  見てる方が怖いらしい・・

そして その対面にある岩の上へ 双方から撮影しあいました 
後ろの二人が 「 押すなよ! 押すなよ! 」とか言ってふざけてるから 
マジで 怖いから やめて~~  さて スケジュール分刻みだから 降りるよーーー

ここを降りるの 何回目? なんて言いながら 麓に降りると
朝の畑で会ったおばちゃんが まだお仕事中だったので ご挨拶して 

そうそう 途中で見かけた この木は キウイフルーツなの?
オレンジの塊は カメムシの大群  虫は嫌いだけど ちょっと珍しいかと・・ 

山を降りたら サクッと観光も  天草パールガーデン 滞在時間30分です 

帰りは 天長フェリーで 急いで帰ります 
たまたま見つけた看板  天草に空港があるのは知りませんでした 
ATR ”MIZOKA” イルカの顔した飛行機 初めて見ました 

13時55発 カーフェリーで 急いで帰ります 

なぜかって? 「桜島と芸術花火2022」 これが見たかったんだも~ん 

ゴールデンウイーク開始の2日間 充実した めいっぱい楽しみましたぁ~ 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

05月01日トレーニングメニュー 
  ダウンスイム 1000m


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨のGW開始?? | トップ | ノカイドウを探す旅 »

コメントを投稿