kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

大塚国際美術館・ジョットの青が美しい 「スクロヴェーニ礼拝堂」

2014年04月24日 | 美術館・博物館

スクロヴェーニ礼拝堂

イタリアのバドヴァに、14世紀初めに建立された
青い色の天井が美しいと言われている礼拝堂です。
私が見たいと思っていた中の一つでもあります。


フレスコ画に描かれているのは
「キリストの生涯」と「聖母マリアの生涯」です。

内陣アーチの中央部分には
「受胎告知」の場面が描かれています。


中世最大の画家ジョットの、美しい「ジョットの青」と
フレスコ画はスクロヴェーニ礼拝堂にありました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大塚国際美術館・システィー... | トップ | 我が家の芝桜 (^^♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rosy)
2014-04-26 09:39:11
大塚美術館へ行ったのですね
スクロヴェーニ礼拝堂は私の大好きな絵です
星空の天井 捕えられた時のキリストの鋭い目 悲しむ天使たち どの画面も良かったなぁ
もう一度ゆっくり行きたいところです
返信する
rosyさんへ (kiko)
2014-04-26 12:11:14
おはようございます。
rosy さんが言われるように
本物が見たくなるような美しい青でした。
行って良かったです。
返信する

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事