kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

しょうざん・京料理「紙屋川別館 湧泉閣」

2014年09月15日 | 京都
特別公開の峰玉亭を出たあと
同じ庭園内にある「紙屋川別館 湧泉閣」に向かいました。


ここは、今日のお昼を頂く「紙屋川別館 湧泉閣」です。


屋根を見ると・・・


冷製の炊き合わせに、冷やし茶碗蒸しがあります。

「梅干しだと思ったらトマトだわ」の声が聞こえたので
私も炊き合わせの赤いのを食べると、それはプチトマトでした。
品数も多く美味しかったので満足のお昼でした。(^з^)-☆


昔、タスキ掛けの職人が紙を漉いたという「紙屋川」の渓流です。
だから紙屋川の名前なんですね。


紙屋川は、天神川の上流部の呼び名で古くは西堀河だったそうです。
「天神川」の名は、中流で北野天満宮の西を流れているからだそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化財時別公開 「しょうざん... | トップ | 京都・しょうざん庭園「酒樽... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイス (KEN)
2017-12-28 14:17:56
kikoさん

こんにちはm(__)m
良いですね~ 紙屋川に行かれたのですか。
この景色だけでも御馳走なのに
お食事されたのですか 良いですね~

良いコースでの散歩 贅沢ですね三十〇です。
返信する
KENさんへ (kiko)
2017-12-28 21:44:23
この時は昼食後のお散歩ですが、静かで趣のあるお庭でした。
そのお庭に流れているのが、紙屋川の渓流だと知り印象的だったのと
紙屋川の名前の由来が気になったので覚えていました。

しょうざんで紙屋川のことを知り・・・
また、違う場所で紙屋川と出会い
何故だか嬉しくなって撮りました。(^_^;)))
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事