kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

即位の礼で天皇陛下を迎えた「京都・奉迎門(ほうげいもん)」

2019年05月14日 | 京都
追記
「仁徳天皇陵、世界遺産へ ユネスコ機関が登録勧告」の記事がありました。
天皇や皇族が葬られた「陵墓」が世界遺産になるのは初めてです。
その記事は・・・こちらでご覧ください。


大正天皇と昭和天皇は、京都御所 紫宸殿で即位されました。
その時に、天皇を迎えるための門「奉迎門(ほうげいもん)」が
現在のJR京都駅前に建設されていました。

大正天皇を迎えるための「奉迎門」

大正4(1915)年11月、大正天皇即位の礼が行われた。

昭和天皇を迎えるための「奉迎門」

昭和3(1928)年11月、昭和天皇即位の礼が行われた。

昭和天皇と奉迎門

京都御所に向かわれる昭和天皇。

令和元年の京都駅前

現在の京都駅前からは、京都タワーが見えます。
今の京都駅前からは想像できない「奉迎門」でした。

(報道ランナー 兵頭今昔さんぽ 関西テレビ5月3日金 放送)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向日市・大原野を散策した後... | トップ | 京都・北野天満宮「豊臣秀吉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事