kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

国立西洋美術館・ロンドン・ナショナル・ギャラリー展③「オランダ絵画の黄金時代」

2020年04月25日 | 美術館・博物館

17 世紀のオランダは、黄金時代と呼ばれるほど多くの画家が生まれ
宗教改革があって、宗教美術よりも身近な風景画、静物画、肖像画が
求められるようになります。

レンブラント・ファン・レインの自画像   

西洋絵画史において最大の巨匠として知られる
レンブラント・ファン・レイン 34歳の「自画像」です。1640年

ルネッサンス期の古典的な貴族風(100年前の服)を着て
レンブラント・ファン・レインが、絶頂時の「ドヤ顔」です。


下の方に、名前が書いてあります。


自画像を多く描いたレンブラントが、24歳の時に描いた「ヘン顔」は
表情を描く練習していたそうです。


芸術家の社会的地位が向上して、自画像が求められるようになる。

ヴァージナルの前に座る若い女性 

1632年オランダ生まれのヨハネス・フェルメール

光と影の画家として名高い「フェルメール」の作品は幾つか見ましたが
フェルメール最後の作品と言われる1670~72年ごろ。
この作品は、室内で楽器を演奏する女性のプライベートな場面です。

ぶらぶら美術・博物館の「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立西洋美術館・ロンドン・... | トップ | ロンドン・ナショナル・ギャ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘン顔が (もにもに)
2020-04-25 16:41:58
記事をスクロールしながら見ていたら ヘン顔で一瞬
「ムロツヨシ??」
ってなりました(笑) すみません。
コロナで外出自粛の中 海外の美術館だったかな
学芸員さんたちが 家庭の物で名画のパロディを
自撮りしているのがニュースになってました。
楽しい試みですね。
返信する
もにもにさんへ (kiko)
2020-04-26 15:51:08
ヘン顔が・・・「ムロツヨシ??」
もにもにさんのコメントで、初めて気が付きましたが
言われるように、ムロツヨシさんに似てますね~(^^ゞ

もにもにさんのブログにもありましたが・・・
普段あまり食べない甘いものが欲しくなり
運動もしないので、お腹周りがふっくらとしてきました。
プールが始まったら、水着が入るのかと心配してます。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事