kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

京都 鞍馬山・本殿金堂前「御本尊が降臨された翔雲臺と比叡山」追記

2023年09月30日 | 健康ハイキング・歴史クラブ・教養講座
鞍馬山「健康ハイキング」の記事は⑧で終わりましたが
最後に「御本尊が降臨された翔雲臺」を追記します。


本殿金堂の前方にあるのは


「翔雲臺」

張り出した見晴らしのよい場所にある「翔雲臺」です。

都の北方(平安京)守護のためご本尊様が
降臨されたといわれる場所でした。



そして、鞍馬山のパワーが一番強い場所といわれています。

本殿金堂の後ろから出土した経塚の蓋石だったと言われ
本殿後方より出土したものです。

平安時代より鞍馬寺に伝えられた如法写経会の
経巻を埋納した経塚の蓋石でした。

板石の下から発掘された経塚遺物二百余点が
国宝に指定されています。



翔雲臺から比叡山を見ていますが



左の三カ所が、何処なのか分からなくて
投稿が後になりました。



鞍馬山(標高584m)に行かれる予定がある方は
鞍馬山①からご覧頂き参考になると嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月度ハイキング・鞍馬山⑧「... | トップ | 奈良・寅のお寺 信貴山へご一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康ハイキング・歴史クラブ・教養講座」カテゴリの最新記事