kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

高槻市(大阪)・野見神社の「湯神楽奉納」

2015年10月11日 | 大阪
数年前に行ったことのある「野見神社の湯神楽奉納」に行ってきました。


高槻市の歴史に残る「野見神社」
そして、今日は「とんど祭り」以来の、野見神社です。


野見神社の「湯神楽奉納」には何度か来ていますが


釜で湯を煮えたぎらせ、その湯を用いて神事を執り行います。


巫女さんが大釜に沸かした熱湯を笹の葉に浸し


勢いよく大地へ降り注ぐ奉納ですが・・・


その降り注ぐ奉納の湯が、私たちにも降り注がれ
平和と無病息災が祈願されます。


その降り注がれた湯は、沸騰された後あと火が消されていたので
暑くはありませんでしたが、祈願されたように感じました。


奉納演芸の 桂 小染さんと


奉納演芸 桂 文福さんです。
白髪が多くなっていたので驚きましたが、声はお元気でした。

2008年に行った「野見神社の 湯神楽奉納」がありますので
こちらをクリックしてご覧ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都府立植物園のコスモス | トップ | 京都府立植物園・クスノキ並... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪」カテゴリの最新記事