kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

大阪・箕面大滝までウォーキング⑨「筆塚・もみじの天ぷら」完

2021年10月16日 | ハイキング・登山
大阪・箕面⑧ 「瀧安寺・・・」の続きです。10月6日(水)


瀧安寺から瀧道に出ると
川床と望海丘展望へ行くときに渡る、もみじ橋の前でした。


駅へ向かって歩き出すと、友人が川床の右にある所を指さし
『あれ、何だろう~ 気になっていた。』と、言ったので
気になった時は行かなければ・・・と、もみじ橋まで戻りました。


もみじ橋を渡り、川床の右手にあったのは
「筆」の碑がはめこまれた石の塚でした。


何か書かれているようなので見たのですが


読めませんでしたが
この場所は、筆供養が行われる「筆塚」のようです。


この景色と、もう少しでお別れだと思いながら歩いています。


瀧道には、大正時代を思わせる立派な建物があり
そこは1日1組が宿泊できる「音羽山荘」でした。


大滝までは登りなので、少し長く感じましたが
帰り道は下りなので早く感じます。(^^ゞ


一の橋まで下りてきました。


このお店は、何度もテレビで紹介されている


90代の元気なご主人の「もみじの天ぷら」のお店です。


ご近所の人たちにお土産にしたいと
「もみじの天ぷら」を、4袋買いました。


ご近所に届けると
「私、もみじの天ぷらが大好きで箕面へ買いに行くのよ。」
「大阪にいても珍しいので、ありがとう~」と、喜んで頂きました。
”みのお名物 もみじの天ぷら”は、好評でした。(^^♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  大阪・箕面⑧ 瀧安寺は「最... | トップ | 箕面の「大滝・・・ライトア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング・登山」カテゴリの最新記事