kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

「大阪歴史博物館」 と 「NHK大阪」

2008年12月01日 | 大阪・滋賀・奈良 他

左の建物が「大阪歴史博物館」で、右が「NHK大阪」です。

大阪城公園内にあった「大阪市立博物館」 が、2001年3月31日に閉館されて
2001年11月3日に、この場所で「大阪歴史博物館」として生まれ変っていました。


「大阪歴史博物館」と「NHK大阪」の入り口が二つありますが、中に入ると一緒になってます。


吹き抜けになった高い天井と、左が「大阪歴史博物館」で、右が「NHK大阪」です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も大喝采でした \(~o~)/ | トップ |  史跡 難波宮跡 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴージャス (ゆり)
2008-12-04 13:45:02
大阪歴史博物館…
この財政難の大阪府で、華美過ぎるのでは。。。なんてひねくれた意見でごめんなさい。
返信する
ゴージャス (kiko)
2008-12-04 16:48:13
>ゆりさん
いいえ、とんでも御座いません (^^ゞ
ゴージャスさでは、グレースちゃんのフェイクファーコートに負けてます (^^♪
返信する
なるほど…灯台もと暗し (ゆり)
2008-12-04 17:59:16
あいたた~
1本とられましたぁ(笑)
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2008-12-05 08:15:42
「大阪歴史博物館」以前の場所、建物も良かったのですが、これも、大阪の顔です。
私は、新しい土地を探索する時、こういう施設を使って、まず下調べします。

その時に、資料そのものもありますが、建物や、展示の仕方、職員の応対も見ます。

そんなことで、ある意味、大阪の象徴でも有り、玄関口にもなります。

ここも、何度行っても楽しめる所だと思います。
返信する
技あり? (kiko)
2008-12-06 00:04:06
>ゆりさん
いつも楽しいコメント
ありがとうございます (^^♪
これからも期待してますね~
返信する
大阪の顔 (kiko)
2008-12-06 23:07:22
>とっつあんさん
私は難しい事は分かりませんが・・・
その場に立って感じた事を大切にしたいと思っています。

そして、何度も行っても楽しめる場所・・・
そんな風に言って貰える場所である事が嬉しいです (^^♪
返信する
行く機会が無く・・・ (兄貴mom)
2008-12-07 14:42:16
NHKの講座とかここですよね。
2つが並んでるんですね。
知らなかったです。
返信する
機会が無いと・・・ (kiko)
2008-12-08 00:39:46
>兄貴momさん
大阪城から見ていたのですが・・・
私も機会が無くて行ってませんでした。

兄貴momさんは色んな所に行かれてますね~
Luce d'infinito とても良かったです!
返信する

コメントを投稿

大阪・滋賀・奈良 他」カテゴリの最新記事