kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

歴史秘話ヒストリア「最初の天下人 三好長慶」で見たものは・・・

2019年06月27日 | Weblog
私はビデオに撮って、時間のある時にみるテレビ大好き人間です。(^^ゞ


これは6月19日(水)放送の「歴史秘話ヒストリア」
最初の天下人だった「三好長慶(ながよし)」です。

芥川山城跡

芥川山城は、三好山(標高182.6m)にある
高槻市を一望できる、三好長慶などが入城した山城です。


三好長慶 堺・南宗寺(2017年2月 撮)

信長よりも20数年前に堺を拠点に畿内など13ヵ国を治め、天下統一をしたのが三好一族で堺の町を三好一族によって繁栄をもたらせました。父(元長)の追善の為に南宗寺を創設、三好一族の供養塔がありました。


アッ!お城が好きなことで知られる「中西学芸員さん」です・・・
しろあと歴史館で、お城の講座を受けたことがあります。


古藤先生は、2009年に「わがまち再発見ツアー」に参加した時に
西之河原橋の「川嶋井堰」等を案内して頂いて、芥川用水を巡る争奪戦の
説明を聞いたことがあります。

この放送以前から「三好長慶」を知る機会は色々ありましたが
お二人の登場で、懐かしさと期待以上の「歴史秘話ヒストリア」でした。

三好芥川城の会では 「戦国天下人・三好長慶をNHK大河ドラマに!」
~NHK大河ドラマ誘致推進協議会~が、2019年2月24日設立されているので、「最初の天下人 三好長慶」の放送が実現されると良いですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪「銀座に志かわ 高槻店... | トップ | 大阪・五月山を一望できる池... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事