kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

大阪・五月山を一望できる池田氏の居城だった①「池田城跡公園」

2019年06月28日 | 大阪
池田城跡公園は、平成12年(2000年)4月にオープンしました。


府道9号線のある西側から池田城跡公園に向かうと
こんなにも勾配のある階段です・・・(^^ゞ

西門

公園には大手門、西門、北門、南門の4つの門がありますが
急な階段を上がったところが西門です。


室町時代から戦国時代にかけて、池田市域一帯などを支配していた
地方豪族池田氏の居城跡地を公園に整備されたそうです。


石橋を幾つか渡って(渡らなくても行けますが)
展望休憩舎へ向かいます。

枯山水

池田城の枯山水が発掘されています。

やぐら風展望休憩舎

天守閣みたいな展望台が良いですね。
次は、昔の様子を忍ばせる場所など紹介したいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史秘話ヒストリア「最初の... | トップ | 大阪・五月山を一望できる池... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪」カテゴリの最新記事