kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

白い虹  「霧虹 (きりにじ)」

2013年09月25日 | Weblog


これは、湿原地帯の尾瀬で見ることができる 「白虹」 です。
虹といえば七色だと思ってましたが・・・白い虹があるのですね。

尾瀬では、朝の放射冷却によって霧が発生することが多いので
七色の虹ではなくて、白い虹を見ることが出来るのです。

それは、七色の虹が見えるときの雨粒よりももっと小さい水滴が集まって
霧になり、その霧によって光が散乱され光の輪となる大気光学現象でした。

英語では、虹を 「レインボウ (Rainbow)」 と言いますが
白い虹は、霧の弓の意味で 「フォッグボウ (Fogbow)」 と言われますが
日本語では、白虹のほかに 「霧虹 (きりにじ)」 と呼ばれています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良・吉野いしい 「柿菓子... | トップ | もう一枚の 「モナ・リザ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事