kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

フランスの民謡 「アヴィニョンの橋の上で」

2020年04月14日 | Weblog
外出を控えているので、予約していた録画を見ている時間が多くなりました。(^^ゞ
「東大王★水上卒業まで負けられない東大王」4月8日(水)の放送を見ていると


『世界遺産の名称は?』


東大の林君が、伊沢君を相手に早押し対決で答えたのは
「サン・ベネゼ橋」でした。


そして、私もこれはローヌ川でみた「サン・ベネゼ橋・・・」だと


すぐにわかりました!


ローヌ川に架かっている石造りの「サン・ベネゼ橋」は
川の氾濫などの損壊を受けながら、現在も半壊のまま残されています。


 ここからは、2012年にフランス旅行で行った「アヴィニョンの歴史地区」


大きい地図は、画像をクリックしてご覧ください。


アヴィニョンの歴史地区は、1995年にユネスコの世界遺産に登録されました。


ローヌ川の途中までしか架かっていない、石造のアーチの橋といえば
「サン・ベネゼ橋 (通称:アヴィニョン橋)」 です。

「サン・ベネゼ」 の、名前の由来は
羊飼いの 「ベネゼ」 と言う名前の少年が、神のお告げで 『 橋を作れ 』
と聞いたことから、少年の名前をとり 「サン・ベネゼ」 になったそうです。


橋が建設されたのは1177年から1185年にかけてでした。
ローヌ川の対岸まで続く、約920mの橋に22のアーチがありました。

しかし侵攻と、たび重なるローヌ川の氾濫で倒壊し
今は、アーチ4つと小さなサン・ニコラ礼拝堂だけが残っています。


ロシェ・デ・ドン公園からみた 「サン・ベネゼ橋」

添乗員さんがバスの中で、フランスの民謡「アヴィニョンの橋の上で」を流してくれました。
その民謡は、フォークダンスにあわせて歌われていたそうですが
通称:アヴィニョン橋と呼ばれる、「サン・ベネゼ橋 」の歌でした。

♪ アヴィニョンの橋の上で 踊ろうよ 踊りましょう
アヴィニョンの橋の上で 輪になって踊ろう

紳士方も踊る もう一度踊る アヴィニョンの橋の上で
踊ろうよ 踊りましょう アヴィニョンの橋の上で
輪になって踊ろう ♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【速報】大阪府が『4月14... | トップ | ブラタモリで見た二つの法隆... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kikoさん、ご訪問、有り難うございます。 (武人)
2020-04-14 16:50:35
こんにちは・・・コメント、久しぶりの書き込みになりましたが・・・ご無沙汰している間にたいへんな世の中になりましたね・・・
外出自粛が続いていて、家の中でデスクワークとテレビの録画ばっかり見ていて、運動不足に、ストレスも溜まるばかりで・・・コロナの感染の前に、体調を崩してしまうよ・・・
・・・東大王★水上君の卒業の、特別番組の放送も見ていました。なかなか、面白かったけど・・・
この番組はその時のかな?
…それとも、ひとつ前の放送かなあ・・・でも、東大王の学生さんたち、大したモンだね・・・恐れ入るよ
お互いに緊急事態宣言の中の府民だが・・・安全な場所を適当に歩いたりして、気を付けて、お過ごしくださいね・・・
返信する
へ~~~ (もにもに)
2020-04-14 22:00:24
アヴィニョンの橋の上で・・・の曲は知っていますが
サン・ベネゼの橋というのがあって 羊飼いの男の子?
へ~~~ 初めて知りました。
世界遺産等には疎いし 飛行機も嫌いなのですが
コロナが終息したら 国内でいいから 旅行したいです。
返信する
武人さんへ (kiko)
2020-04-15 16:02:54
外出を控えているので、予約していたビデオを見ています。(^^ゞ
ボケないように、クイズ番組は楽しんで見ていますが
水上君が4月から出ないので寂しくなります。

新型コロナウイルスで、子供たちに会えないのでお寂しいことですね。
一日も早く終息に向かえるようにと、願っています。
武人さんも、新型コロナウイルスに気をつけて下さいね!
コメントありがとうございます。
返信する
もにもにさんへ (kiko)
2020-04-15 16:33:45
「アヴィニョンの橋の上で」ご存知だったのですね。
YouTube でも聞けますよ!
https://www.youtube.com/watch?v=yfuKFPiLYeY

世界遺産は、ビデオに撮って欠かさず見ていますが
外出を控えているので、毎日がテレビ漬けです。(^^ゞ
新型コロナウイルスが終息したら、何処か行きたいですね。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事