kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

バレンタインデー

2015年02月14日 | 食楽

GODIVA (ベルギー)のチョコレートです。

右側の大きい箱は、今から「かも料理」をご馳走してくれるYに
もう1つは、チョコレートが好きだった母のご仏前に・・・(^з^)-☆

ーーーーーーーーーー GODIVA ーーーーーーーーーー

GODIVAの名前は、11世紀の英国の伯爵婦人レディ・ゴディバに由来します。
シンボルマークの馬に跨がった裸婦が、重税を課そうとする夫を戒め自らを犠牲
にした誇り高き彼女の姿です。領民への重税の免除と引き換えに彼女の夫の言う
とおり一糸纏わぬ姿のまま、馬で町を駆け廻り領民を救ったそうです。

ゴディバの創始者ジョセフ・ドラップスと妻のガブリエルは、レディ・ゴディバの
勇気と深い愛に強く感銘し、1926年ベルギーに誕生した自らのブランドに、その
「ゴディバ」の名前を付けたそうです。

シャンパンと一緒に頂いたチョコレート を思い出します。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建国記念の日(けんこくきね... | トップ | 旧局舎跡地に仮局舎の「大阪... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プレリュード)
2015-02-20 10:43:41
こんな由来があったのですね。
初めて知りました。。m( _ _ )m
返信する
プレリュードさんへ (kiko)
2015-02-21 01:39:35
名前の由来が分かると
GODIVA が身近になったように思いませんか?
また、チョコレートが食べたくなりました。

コメントありがとうございます。(^з^)-☆
返信する

コメントを投稿

食楽」カテゴリの最新記事