kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

ヒョウ柄が美しい 「ヒョウモンオトメエイ」

2013年12月18日 | 花・草・木・鳥 他


ヒョウ柄が人目を惹き付けている 「ヒョウモンオトメエイ」 の学名は
Himantura uarnak といい、トビエイ目アカエイ科でオトメエイ属に属し
太平洋西部とインド洋の熱帯・亜熱帯海域に広く分布しています。

珍しいエイで、 「ヒョウモンオトメエイ」 を見ることができる水族館は
数少ないそうですが、私は京都水族館へ行った時に撮ってきました。
尾は長く尾棘には毒があり、刺されると激痛に襲われるそうです。

次は、私もヒョウ柄の服を着て会いに行こうかと思ってます。(^^ゞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エスプリ・ドゥ・フーケ の ... | トップ | チキンラーメンがおにぎりに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・草・木・鳥 他」カテゴリの最新記事