kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

大阪・住吉さんの「御田植神事(おたうえしんじ)」

2020年06月20日 | 大阪
最近、地震が多くて気になっていますが、原因不明の異臭を訴える119番通報が
三浦半島で謎の異臭 「南海トラフ地震の予兆か」の記事は・・・ こちら

「 2020年 住吉大社御田植神事」は、新型コロナウイルス感染防止のため
神職と関係者のみで神事を斎行し、行事は開催中止でした。
 
住吉大社御田植神事 2010年6月14日

大阪の住吉さんで開催される
五穀豊穣にまつわる神聖な行事「御田植神事」です。

「住吉さん」では、七五三などのお参りはさせて頂いてましたが
10年前に初めて「御田植神事」 に行ってきました。

「御田植神事」は、 当時と同じ格式を守っているお祭りとして
儀式を略することなく、重要無形民俗文化財に指定されています。

御田植神事(おたうえしんじ)は
神功皇后が田んぼを設け、御田を作らせたのが始まりだといわれています。
そして、母なる大地に植付される苗には、強力な穀霊が宿るものとして考えられ、田植えに際して音楽を奏で、歌をうたい踊りや舞を演じるのは、田や植付する苗に宿る穀物の力を増やして、物が豊かに育ち稲穂が十分に実る秋を迎えるための厳かな儀式です。

八乙女の田舞 (たまい) から始まり、神田代舞 (みとしろまい) 、鎧兜をまとった武者による風流武者行事、赤白に分かれて元気な男の子達による源平合戦が行われ、かわいい女の子達の「田植踊り」「住吉踊り」が奉納され、お田植えのお祭が無事に終わります。

私が参加しているハイキングと歴史クラブは、7月も活動中止のようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都・銀閣寺 観音殿内部を... | トップ | ペルー南部の世界遺産 「ナス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪」カテゴリの最新記事