kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

リーガロイヤルホテル・鉄板焼 「なにわ」

2011年05月21日 | 食楽

5月20日の金曜日、家族の一人、Yから16時過ぎに電話があって・・・
「今日は仕事を早く切り上げるから、大阪で一緒に食事をしよう~」 とお誘いがあったので
懐かしい思い出のお店 リーガロイヤルホテル・鉄板焼 「なにわ」 に行ってきました。


リーガロイヤルホテル ・ 鉄板焼 「なにわ」 の入口です。
Yから変わったよ~とは聞いてましたが、入口の場所も変わり 「焼肉」 のお店が出来てました。

帰りには必ず寄ってパンを買っていた 「メリッサ」 も、前はB1にあったのですが
いまは1Fに移動してました。


右 : 八幡巻 (アナゴのゴボウ巻) ・ 鯛の子   中央 : ミートローフ
左 : 帆立貝のテリーヌと、青いのは バラフ (ブツブツは塩の結晶) という サボテンです。


この後は 「貝柱」 と 「マナガツオ」でしたが、お話に夢中でいつものように撮り忘れました。


ビールが空いたので、次はワインを頂きました。
鉄板の上は、さつまいもと、黄色いのはジャガイモの 「インカのめざめ」


ルチェンテ   イタリア・トスカーナ州 
熟したフルーツとチョコレートの香りが広がり、心地よい渋みのワインです。


活けアワビの鉄板焼
いつも頂いていた 「アワビの鉄板焼」 が、今日一番の楽しみでした。


 国産牛フィレステーキは、食べている間に冷たくならないように2回に分けて焼いてくれます。
沖縄のお塩 ・ 静岡のワサビ ・ 和歌山 (湯浅) のお醤油 で頂きました。

右に見えているおネギのようなのは 「スカリオン」 と呼ばれる (わけぎ) です。


「ガーリックライス」 か 「茶そば」 の、どちらかを頂けます。

お隣さんが 「ガーリックライス」 だったので、私は茶そばをお願いしたのですが・・・
シェフの方が気を利かして下さったので両方頂けました。


パッションフルーツのスイーツです。 (初めて食べた味でした。)

∽∽∽   ひとりごと     ∽∽∽

叔父や叔母が元気な時は、月に2~3回は一緒に行っていたお店 だったので行きたいと
思ってましたが、行ってみるとあの時の懐かしい想い出はもうここにはありませんでした。 
そして、何かが吹っ切れたような気がします。 行って良かった・・・Y、ご馳走さまでした。


~~~~~~~  今日の誕生花  日比谷花壇より  ~~~~~~~
花名 : スノーフレーク          花言葉 : 記憶
スミレのような芳香を放つ愛らしい花です。
花はスズランに、葉はスイセンに似ていることから、和名はスズランスイセンといいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GOKAN - 大阪北浜五感 の 「... | トップ | 黄色い花びらが鮮やかな 「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食楽」カテゴリの最新記事