kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

GOKAN - 大阪北浜五感 の 「ええもん」

2011年05月20日 | 食楽

GOKAN-大阪北浜五感 さんの レモンケーキ 「檸檬燦 (れもんさん)」 は
大好きなお菓子の一つですが、今日は 「ええもん」 をご紹介します。

 
GOKAN (五感) さんの、大阪銘菓 黒豆マドレーヌ  「ええもん」 です。

マドレーヌは、フランス・ロレーヌ地方の込めるシームラ生れの伝統的なお菓子で
今ではフランスを代表するお菓子になり、貝殻型をしたシェルマドレーヌが基本です。

 「ええもん」 は国産小麦粉を使い、豊かな風味を醸す発酵バターを合わせて、京都・兵庫・岡山の
一部で収穫された、大粒の国内産黒大豆 (丹波黒) を使って仕上げに米飴を用いて作られており 
配合は似ているが、アーモンド粉を使ったフランスの伝統的なお菓子とは別ものなのだそうです。

∽∽∽   ひとりごと     ∽∽∽

大阪では、いいものや価値のある上等なもの等を 「ええもん」 という言葉で使われてます。
「ええもん」 を頂いていて ・・・ 「檸檬燦」 も欲しくなりました。 (^^ゞ


~~~~~~~  今日の誕生花  日比谷花壇より  ~~~~~~~
花名 : セントポーリア          花言葉 : はぐくむ愛
四季咲きの花です。最初の一株を発見したドイツのセントポール男爵にちなんでつけられました。
和名は 「アフリカスミレ」 ですが、いわゆるスミレとは違います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年 第24回サラ川... | トップ | リーガロイヤルホテル・鉄板... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食楽」カテゴリの最新記事