kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

陶板画・京焼の 「かわいい南蛮渡来人」 と 「マイセン」

2011年05月30日 | 観戦・鑑賞・参観・見学ほか

食事をしたお店の壁に、異国情緒を感じさせてくれる陶板画が飾られていました。


それは
陶板画・京焼の世界で斬新なデザインで活躍されている 「杉野 弘美」 さんの作品でした。

「杉野 弘美」 さんの個展には行ったことはないのですが、個展ではかわいい南蛮渡来人や
サンタクロース・像などを鮮やかな色絵で描いて、メルヘンの世界を繰り広げられているそうです。

マイセンがお好きな方に ↓ 

 
いま 「マイセン 西洋磁器の誕生」 が開催されています。
会場:京都・細見美術館    期間:4月23日(土)~7月3日(日)

∽∽∽   ひとりごと     ∽∽∽

京焼の作者名を知りたくて、色々検索したのですが分からなかったので
お店に問い合わせて教えて頂きました。 ありがとうございました。 (^^♪
近々、 細見美術館に行く約束をしているので楽しみにしてます。

~~~~~~~  今日の誕生花  日比谷花壇より  ~~~~~~~
花名 : スカビオサ          花言葉 : 決心
マツムシソウは日本にも自生しますが、属名の 「スカビオサ」 で呼ぶ場合は、一年草の
セイヨウマツムシソウや多年草のコーカサスマツムシソウなど外国原産のものをいいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姥捨山(うばすてやま)には... | トップ | イタリア+フランス=ホワイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観戦・鑑賞・参観・見学ほか」カテゴリの最新記事