kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

樹木希林さんの直筆メッセージ「だから、生きてほしい・・・」

2023年01月28日 | Weblog
自殺 に関する記事がある度に、思い出されるのは・・・

2019年9月10日(火)19時~テレビ朝日放送で、2018年9月15日に惜しまれつつ天国へと旅立った・樹木希林さん(享年75)。
その一周忌を控え、希林さんを偲ぶ特別番組の放送がありました。

樹木希林(本名 内田啓子)さんは
好きな女優さんの一人で、自立した本当の日本女性でした。


2018年7月末、編集部に樹木希林さんからファクスが届きました。

その記事には
若者へ樹木希林さんの直筆メッセージがありました。
そして、幼少期の自閉傾向の強い子どもだったこともあり
不登校のイベントに参加して子どもたちに贈った言葉など・・・
その記事はこちらでご覧ください。


樹木希林さんから届いた直筆のメッセージです。

「どうしたら伝わるのかしら」
樹木さんは、つらくてつらくて、今まさに死を考えている若者の姿を思い、言葉を探していました。

「でもね、死んだ後の世界は素晴らしい、という風に、私は捉えていないの。生きている時より、大変らしいのよ。脅しみたいになっちゃうけどね」 だから、生きてほしい・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高槻市・安満遺跡公園④「弥生... | トップ | 高槻市・高槻城公園芸術文化... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事