kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

ガウディとサクラダ・ファミリア「水族館のようなカサ・バトリョ」追記

2023年12月08日 | ガウディとサグラダ・ファミリア展
⑦「カサ・バトリョ内観の2階ギャラリー」の記事に
追加したい写真がありました。それは・・・

《パリ万博  1878年》 

ガウディは魚群の遊泳する様子を眺める手段として
ねじれ曲がった壁面の通路や部屋を建設した。」と書き記し
この記述は、そのまま「カサ・バトリョ」にも
あてはまると言われていましたが・・・


追加写真
《カサ・バトリョ内観の2階ギャラリー》 

ギャラリー全体の構成は
パナマ太平洋万博(1913)の「海底の楽園」入場門と同じです。
※この写真は図録になかったのでお借りしました。


《カサ・バトリョ 2階ギャラリー大窓》

大窓は洞窟が海辺の断崖に口を開いたようになっています。


《カサ・バトリョ 2・3階彫朔的開口部》

カサ・バトリョの、2・3階彫朔的開口部です。
これも「ガウディの創造の源泉」の一部でした。

次は「逆さ吊り実験とガウディ」へと続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丁字路のカーブミラーが・・・? | トップ | ガウディ ⑧「コローニア・グ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガウディとサグラダ・ファミリア展」カテゴリの最新記事