kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

京都府立植物園・誰がモンキーやねん 「サル顔のラン見てきました。」

2015年10月08日 | 花・草・木・鳥 他
サル顔のランが見たくて、京都府立植物園に行ってきました。


ドラクラ・ギガス (写真上部分)

想像していたよりも小さな花で、指先ほどの花弁にサルの目鼻に見える
模様や毛のような筋があり、サルの顔に見えます。見学者のほとんどは
この可愛い「ドラキラ・ギガス」が見たくて来られているようでした。



南米のエクアドルやコロンビアの高地に自生する「ドラクラ・ギガス」は
別名を「モンキー・オーキッド)」とよばれているそうです。

京都府立植物園では今年初めて花をつけたそうで、これは二つ目の花です。
逆光だったので上手に撮れませんでしたが、観てきて良かったです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京駅開業100周年記念ス... | トップ | 京都府立植物園のコスモス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおと)
2015-10-09 07:24:14
北山の静かで良い処です。秋の市内は中国人ばかりと聞いていますが植物園はどうでしたか?静かに寛げるみたいなら行きたいのですが・・・
返信する
こんにちは。。 (ballomam)
2015-10-09 10:10:06
面白いですねぇ。。
すべての花がこうなるのですかぁ?
返信する
わー。お猿さんだ! (ゆり)
2015-10-09 18:11:21
へー。
こんな蘭があるのですね。
いったい、なぜこのようになったんでしょうね。
可愛い!

昔、よく、この植物園に、親子3人でスケッチブックを携えて行っていたんですが、気が付きませんでした。
返信する
なおとさんへ (kiko)
2015-10-11 23:47:20
クスノキ並木を歩いてきましたが
中国旅行者の姿はありませんでしたよ。
外国の人といえば、アメリカ人のご夫婦らしい人を
見かけたぐらいです。

私は5時頃に帰りましたが6時頃から
ライトアップされているそうなので
行かれるときは、HPで確認してください。
返信する
ballomamさんへ (kiko)
2015-10-11 23:55:08
ランの種類が多いのは知ってましたが
こんなのもあるんですねー

京都府立植物園では、今年が初めての花で
この花は二つ目の花だったそうです。
可愛い花で、来られた人を笑顔にしてました。
返信する
ゆりさんへ (kiko)
2015-10-12 00:12:17
可愛いでしょう~!
みんなを笑顔にしてくれるランの花でした。

ゆりさんも、娘さんが小さい頃に行かれていたのですね。
スケッチブックをもって・・・
それだけで絵になりそうでステキですね。

ドラクラ・ギガスは、今年初めて花をつけたので
以前に行かれていてもご存じないと思います。


返信する

コメントを投稿

花・草・木・鳥 他」カテゴリの最新記事