kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

世界に誇る日本の絶景・第三位 「熊本県 御與来海岸」

2013年06月30日 | 大阪・滋賀・奈良 他
世界に誇る日本の 絶景 BEST3 の発表がありました。
今日は、その世界に誇る日本の絶景・第三位に選ばれた熊本県からです。


熊本県宇土市  夕日に染まる 「御輿来 (おこしき) 海岸」

干満差の激しい有明海に面した干潟模様のとても美しい海岸は
「日本の渚百選」 に選定されています。


干潮時に現れる砂の三日月文様

名前の由来は、4世紀の中頃に第12代天皇 「景行天皇 (けいこうてんのう)」
が九州遠征をされた時に、洗濯岩と干潟模様の美しさに見とれ御輿を止めて
休まれたことから、この辺りを 「御輿来」 と呼ばれるようになったそうです。


この絶海が見られるのは、残念ながら年間10日~20日ほどで
2月~3月は夕陽の落ちる場所が海に近いそうです。

私が熊本県に行った時は、指宿温泉に泊まって入った砂風呂が有名で
東海道五十三次を模した、みごとな庭園の水前寺公園などでしたが・・・
こんなに美しい 「御輿来海岸」 があるとは、今日まで知りませんでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 店先の涼しいおもてなし (^^♪ | トップ | 世界に誇る日本の絶景・第二... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪・滋賀・奈良 他」カテゴリの最新記事