kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

世界に誇る日本の絶景・第二位 「北海道美瑛町 白金の青い池」

2013年07月01日 | 大阪・滋賀・奈良 他
世界に誇る日本の 絶景 BEST3 で、第三位は 「御與来海岸」 でしたね。


今日は第二位の 「北海道・美瑛 (びえい) 町」 なのですが
この写真は、同じ 「北海道・美瑛町」 の丘風景です。


第二位に選ばれたのは、北海道上川郡美瑛町白金にある人造池で
この 「白金の青い池」 と呼ばれているところです。

この池は1988年(昭和63年)12月に噴火した十勝岳の堆積物による
火山泥流災害を防ぐために、美瑛川本流に複数建設された堰堤の
ひとつに水が溜まったものなのだそうです。


これは、水たまりから出来た奇跡の池なのです。(^^♪


神秘的・・・

以前に掲載した、奥日光の 「幻の湖に映る貴婦人」 もそうでしたが
普段は水がないところに台風などで大雨が降ると、景色が一変するのですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界に誇る日本の絶景・第三... | トップ | 世界に誇る日本の絶景・第一... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (立ち寄り)
2013-07-01 22:12:55
こんなところがあるのですね。
返信する
立ち寄りさんへ (kiko)
2013-07-02 15:17:34
コメントありがとうございます。(^^♪
絵画のように見えますが・・・日本にも
こんなに素晴らしいところがあるのですね。

今日は第一位ですので、お立ち寄り下さいね。
返信する

コメントを投稿

大阪・滋賀・奈良 他」カテゴリの最新記事